«前の日記(2015年06月21日 (日)) 最新 次の日記(2015年06月23日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年06月22日 (月) [長年日記]

_ Win8.1化リトライ

Win7なら無償でWin10にできるということだけど,メイン・サブ機ともあまり環境を変えたくないので,そのままにするつもり.で,Win8.1なノート機はあるけど,これをWin10にするとWin8.1の環境が手元になくなるから,それもまずいかなと思っている.(せっかく無償の)Win10どうしようかなと考えていたら,Win8.1にアップデートできないWin8.0ノート機(液晶なし)を思い出した.1年前にあれこれやってみたけど,どうやってもエラーになってWin8.0のまま.結局ほとんど使っていない.でも,これをWin8.1にできれば現行のWin8.1機をWin10にできる,と気がついた.そこで,再度Win8.1化にリトライした.……って,我ながらあきらめ悪いなぁ.

調べたら,Windowsストアからのアップデート以外に,Win8.1のインストールメディアのISOファイルが入手できるようになっていた.クリーンインストールも可能らしい.というか,それを知ったのでやってみるつもりになった.ドライバなどまっさらの状態から始められるので,もしかしたらうまくいくかもしれない.ということで,ISOファイルをダウンロードして,DVDメディアまで焼けた.さて,やってみよう.