«前の日記(2015年06月23日 (火)) 最新 次の日記(2015年06月25日 (木))» 編集

ゆいどっと


2015年06月24日 (水) [長年日記]

_ だめだった

Win8.0のノート機,結局Win8.1にできなかった.クリーンインストールもアップデートインストールもダメ.どちらの場合も,ある程度インストール(?)が進んで再起動をしようとすると,ブート時のメーカーロゴが出るものの,そのまま電源が落ちるようだ.その後電源を入れなおすと,クリーンインストールの場合は何も変わっていないし,アップデートインストールの場合はインストール失敗と出る.このときエラーコードは0x101-0x20017とあるが,何の役にも立たない.再起動時といえば,OS付属のメモリチェックでも最後に再起動がかかるはずなんだけど,これも電源断となる.イベントログには何も残っていない.電源まわりとかBIOSのブート処理でトラブっているのかなぁ.そもそもそれ以外のデバイスに対応してるかどうかもあやしいからなぁ.まぁ,クリーンインストールすらできないんだから,これであきらめはついた.Win8.1にはなれない.

かといってこれ,Win8.0だと猛烈に使いにくいし,いまさらVistaやXPでもなかろう.ということで,何となくDebian8のデスクトップ環境を入れてみた.インストーラでのデフォルト設定のままやったみたけど,特に引っかかることなくインストール完了&ログインできた.この環境は使ったことがない.せっかくなので,いろいろ遊んでみるつもり.……なんだけど,Bluetoothマウスのペアリングができてない.マウス側はPINコードがないのに,OS側ではPINコードが必須になってて先に進めない.なんだかなー.