«前の日記(2015年06月28日 (日)) 最新 次の日記(2015年06月30日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年06月29日 (月) [長年日記]

_ eneloop pro その後

13日にG700sでエネループプロを使い始めた.4日後には25%切りの警告が出て,その10日後に10%切りの警告が出ている.そして昨日,ついに力尽きた.まるまる2週間になる.毎日の使い方は一定じゃないから厳密な比較にならんけど,ノーマルと比べて2倍弱長持ちしたことになる.さすがプロ.……といっても,もともと交換頻度が1週間程度だったから,手間の軽減としては微妙といえば微妙?

ところで,いつもマウスが動かなくなるまで電池交換しないんだけど,これは使い方としてはまずいんじゃないかと気がついた.いままでは,メモリ効果を避けるために使い切ってから満充電,ということをやっていた.ところがメーカーサイトのQAで,「過放電になると電池にダメージがある」というのを見た.マウスの使用でその状態になるかどうかはわからないけど,ちょっと不安ではある.もひとつ,G700sで電池10%切りの警告が出る頃,サイドボタンがたまに誤動作するのにも気がついた.電圧不足で不安定になるんだろうか.エネループの場合つぎ足し充電でも問題ないということなので,使い切る前に充電した方が,これら過放電や誤動作の心配をしなくてもいいのかもしれない.ということで,10%切り警告が出たら電池を交換することにしよう.