«前の日記(2015年08月11日 (火)) 最新 次の日記(2015年08月13日 (木))» 編集

ゆいどっと


2015年08月12日 (水) [長年日記]

_ 写真暗い

先週撮ったまつりの写真を印刷してみた.やっぱり暗いや.さらにそれを明るく補正するので,よけいにノイズが目立つ.L版でもはっきり見えてしまうところもあった.去年の写真と見比べてみたら一目瞭然.そりゃ単純に考えて,シャッタースピードが倍になってるんだから,半分の明るさだよな.確かに,踊っている人の顔でもブレずに撮れている率が高いので,ヒットしているのもあるけど,暗いのはなぁ.まぁ,次回はあいだとって1/60でやってみよう.

_ クリーニングx4

この写真を印刷している最中,PX-7Vで印刷のかすれ,というか色がおかしくなってしまった.ノズルチェックをしたら,BKとC以外の色がまるで出ていない.なんだこりゃ.かすれとかのレベルじゃない.以前のPX-G5000の悪夢がよみがえってきた.あれも突然色がころびはじめて,ノズルチェックをするとボロボロというのが何度もあった.PX-7Vでは初めてじゃないかな.仕方なく,クリーニングとノズルチェックを繰り返した.1回,2回のクリーニングでは変わらない.インクはどんどん減る.その後,4回目のクリーニングで何とか復活してくれた.インクの交換後でもないのに,何で突然,ほぼ全色が出なくなったんだ?