«前の日記(2015年08月19日 (水)) 最新 次の日記(2015年08月21日 (金))» 編集

ゆいどっと


2015年08月20日 (木) [長年日記]

_ 短時間噴射

リビングに蚊が入ってきてたらしい.耳の廻りとかでまとわりついてくる.でもこの部屋には蚊取り線香がない.急いでスプレータイプの殺虫剤を持ってきたけど,そんな悠長なことをしてたら見失うに決まってる.手に殺虫剤を持ち,しばらくじっと待つも,そういうときには来ないんだなあいつら.くそうとか思い半ばヤケで,部屋の真ん中あたりに向かって2回ほどスプレーした.そして自分は他の部屋に逃げた.

その30分後ぐらい,(実は蚊のことをすっかり忘れてて)ふたたびリビングで座っていると,何やら床の上に黒いゴミが見える.よく見ると蚊だった.手足を丸めていたので,たぶん殺虫剤が効いたのだと思う.えっ,たった2回,たぶん0.5秒ぐらいx2の噴射で,12畳程度の部屋のどこかにいた蚊を殺せたの? あとで殺虫剤の使用方法を確認すると,室内のハエ・蚊には6畳につき5秒噴射とある.そんなクソ長くやってねぇ.蚊が見えてなかっただけで,たまたまヒットしたんだろうか.てか,こんな使い方で効果があるのなら,蚊取り線香じゃなくてもコレでいいんじゃね?とか思ってしまう.よし,次に蚊を見つけたときには,同じように短い時間の噴射を試してみよう.