«前の日記(2015年11月01日 (日)) 最新 次の日記(2015年11月03日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年11月02日 (月) [長年日記]

_ 左右にずれる

ドットインパクトプリンタを使っていて,印字が左右にずれるのが直らないのに気がついた.トラクタフィードなので,スプロケットの位置は自由に移動できるから,使ってるうちにずれていくのはめずらしくない.気がついたときに直していた.でもここんところ,直しても反対方向にずれる.で,よくよく見てみたら,スプロケットの回転軸自体に左右のアソビがあることがわかった.その回転軸を固定するプラ部品がたわんでしまうようだ.そりゃ印字中に左右にずれてくよ.たぶん経年劣化なんだろうなぁ.ていうかこんな力がかかりそうな場所もプラ部品なのがちょっとびっくりなんだけどな.

で,これどうやって修理しよう.てか修理できるのかな.トラクタユニットをまるごと交換するしかないのかな.