«前の日記(2015年11月15日 (日)) 最新 次の日記(2015年11月17日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年11月16日 (月) [長年日記]

_ 気になる音

昨日電池を入れ替えた寝室用の時計.時刻はあってるから大丈夫かと思ってたら,さて寝るかというときになって問題が発覚した.この時計は,暗くなると秒針を止める機能がある.寝てるときにコチコチ音がすると気になってしまう自分には都合がよい.が,昨晩,確かにコチコチ音はとまったのに,不定期に音がするのに気がついた.針が進む音に似てて,ちょっとこするようなガガッという感じの音.この状態でも時針分針は動くので,そのギアの音だろう.音としては大きくもないけど,これが気になってしまった.一度気になるともうダメ.電池の液漏れとは関係ないと思ったが,電池入れ替え前はこんな音しなかったはず.電池のパワーがなくなった状態を長期間放置したせいで,モーターにおかしな負荷がかかり続けてて,メカが壊れたのかなぁ.