最新 追記

ゆいどっと


2016年01月01日 (金) [長年日記]

_ あけました

今年もよろしくお願いいたします.

今年は地元の神社へのお参りを,日付が変わる頃ではなく昼前に行ってきた.この時間に行くのは初めてじゃないかな.そして,午前中はお年玉袋を作っていた.もう既成の袋でいいじゃんとも思ったけど,そういう理由がないとモノを作らなくなってるから半ば義務感で.

昼からは買い物に出かけるというので,キーホルダなど探すために行く.なかなかよさそうなのを見つけた.最後に,なんとか家用の年賀状を作った.今回,筆で字を書いてもらった.全体のデザインがやっつけのわりに好評なので,やっぱり素材って重要だ.

さて,明日から旅行.去年は行けなかったけど,今年は旅館がとれた.自分用年賀状がまだできてなかったり,そもそも掃除など基本的な年末作業も終わってないんだけどな.


2016年01月04日 (月) [長年日記]

_ 旅行

温泉ゆけむり 去年は行けなかったけど,今年は家族での正月旅行に行けた.なかなか宿が取れなくて決まったのがギリギリだった.2日から2泊,近場でということで下呂に.高山まで足を伸ばしたりもしたけど,道中の道の駅をのぞいたりするだけで,基本的に宿でメシ食って温泉つかってと,ひさしぶりにまったりしてきた.温泉いいね.

そういや今年はこちらでも暖かいのか,コートなしでも寒くないってのが驚きだった.この季節だと下呂は雪に埋もれてるイメージなんだけど,今回は天気もよくて,どこ行っても秋口みたいな感じだった.


2016年01月05日 (火) [長年日記]

_ 初えびす

毎年恒例.日記を見ると,たぶん去年と同じように昼前にたどり着いてる.すげえ混雑だけど,去年もこんなもんだったかなーとか思っていたら,去年買ったのと同じ大きさの熊手が売り切れてた.いつもより人は多かったようだ.てか,あんまり遅くなると売り切れるのかこれ.

そして,へばっているのに昼飯が遅くなるとまずいなと思い,境内にある会館のホールできしめんを食ってきた.軽食は覚えがあるけど,こんな中に入って食事できるのは知らなかった.普段は結婚式場のはず.きれいな廊下とホールにちと驚き.でもうまかった.


2016年01月06日 (水) [長年日記]

_ 今日からシゴト

年明け一番の伝票印刷から初めて,月末締めと年末締め(?)処理をする.処理手順を間違えるとまずいのでちと気をつかう.てか確か例年だと休み中にやってた気がするが,今年は意識的にやらなかった|避けてたかも.でもひととおり完了したのでヨシ.まぁ,諸事情により(こればっか)例年よりチェック作業がすんなり終わったので早くできたってのもあるかな.


2016年01月07日 (木) [長年日記]

_ 小銭

サイフの小銭入れを使わないこともあって,いつも外出するとき,小銭を持ち歩くことがほとんどない.おつりで小銭が出たときはポケットに入れておいて,帰ってきてから引き出し内の箱に入れていた.その箱,つか引き出しがだんだんと重くなってきたので,銀行口座に預けることにした.前回いつやったのか覚えてない.枚数も1500枚を越えて,自分でもびっくりな金額になっていたから,2年,もしかして3年ぶりぐらいじゃなかろうか.もうちょっとこまめに整理しよう.でも長く貯めて(?)このびっくり感を味わうのもいいかなぁ.


2016年01月08日 (金) [長年日記]

_ 電池切れ?

居間の壁掛け時計の秒針だけが動かないのに気がついた.時分はあっている.この時計は1日1回電波を受信するときに秒針が停止するので,当初それかと思ったんだけど,何回か注意して時計を見てもいつも止まっているから,その状態ではなさそう.もしかして電池切れなのかな? そういや電池替えた覚えがないや.

てか,こないだの目覚まし時計もそうなんだけど,電池切れが近くなると秒針が止まるなどして警告は出すんだけど,時間はあっているもんだから,電池が切れたという認識になかなか至らない.いっそのこと完全停止してくれるとわかりやすいのに……と思ったけど,それはそれでイザというときに不便ということで,こういう挙動になってるのかな.むずかしいなぁ.


2016年01月09日 (土) [長年日記]

_ 残なし

あれそういえばどうなっていたっけ,と,ひさしぶりにTVの録画を確認した.録画機能付きTVの方は大河ドラマなど家族用のもの.容量いっぱいになっていて,ここ3週間ほどの録画が失敗していた.BDレコーダーの方はおもに自分用で,毎週録画の設定が9月ぐらいの番組終了とともに停止したままだった.映画も覚えのないのが残ってる.……いつからTV見てなくて,録画の整理してないんだっけ?


2016年01月10日 (日) [長年日記]

_ 犬山成田山

犬山成田山 犬山成田山に星まつりの申込みに行ってきた.この時期の日曜日は,成人式と重なって檄混みするのをすっかり忘れていた.なんとかたどり着いて,申込みをすませてきた.帰りもなかなか出られなかった.もっと時期をずらせばいいのかなぁ.でも去年の日記によると来週でも混んでいそうだし,申込み期限もあるし,そもそも日曜日しか行けないからなぁ.

_ にく

去年も行ってるじゃねえか.年の初めの家族会でやっぱり焼肉になった.いつものところ.でも,うまかったけど,自分があまり本調子でなかったのか,今日はそれほど飲み食いできず.


2016年01月11日 (月) [長年日記]

_ ハライタイ

夕飯食ってすぐぐらいから,腹がボーンとした感じで痛くなってきた.何かあたったとも思ったけど,同じのを食べた家族は何ともないらしい.食べた量も少なめだったし,食い物飲み物とも温かいもの.ただ,横になるときにずっと腹を手で押さえてた→腹を温めてる状態にしてたら痛みがやわらいできたので,実は腹が冷えてたんだろうか.謎.


2016年01月12日 (火) [長年日記]

_ 事故現場

車で出かけてすぐ,道の中央分離帯で倒れている人を見つけた.自転車で縁石に乗り上げてこけたと思われる.急いで近寄って呼びかけてもボーッとしていて身体が起こせないようだ.頭を打っていることもあるので救急車を呼んだ.その後警察も来てひととおり調べていった.あのあとどうなったかなぁ.てかよく事故見るなぁ,と思って日記を見ると,前回は2014年のようだ.そんな前だったか.インパクトがあるので,何度も出くわしてるような錯覚なんだろうかね.


2016年01月14日 (木) [長年日記]

_ ポイント交換

めったに使わないけど年に数回使うクレジットカードで,ポイントがたまっていて,そのうち一部が無効になるというので,電子マネーに交換しておいた.Webで申込みできることと,交換先に常用の電子マネーが追加されたので,一気に便利になった感じ.てか以前は,ポイント交換できるほどポイントが貯められなかったんだよな.たぶんもっとうまくカードを活用すると,もっとポイントが貯まるようになるんだろうな.


2016年01月16日 (土) [長年日記]

_ メガネ見にくい

先月作ったメガネが見にくくなってきた.って実は,フレームや鼻パッドが左右非対称になっているので,使い続けるうちに押したり曲げたりしてしまっているんだろう.あと,フレームがゆるくなったのか,位置を直してもすぐにずれてくるのも困る.そういやフレームを選ぶときに,あんまりこういうことを考慮してなかったなぁ.自分で直せればいいんだけど,ヘタにやるとバキッとやりそう.いっぺんお店に持ち込んで相談してみるか.


2016年01月17日 (日) [長年日記]

_ ひさしぶりめまい

今朝起きるとき,頭を横にしたら例のめまいがした.ひさしぶりだ.その後も,頭を下に向けたり左後ろに曲げると軽くグワッとくる.午後には何となくおさまってきた.今朝は寒かったから,血行が悪くなって耳に影響があったのかなぁ.てか予報によると,寒さがこれから本格的になるということなんだが,ちょいと不安だ.


2016年01月20日 (水) [長年日記]

_

朝方の雪景色 昨日の予報ではミゾレまじりの雨,みたいな表現だったと思ったんだけど,どこがだ.今期初めての雪ってこともあって,ちょっとなめていた.写真は夜明け前の状況.この時点で10cmぐらい積もってて,まだごうごうと吹雪いていた.これ今日シゴトになるのかよと憂鬱に.でも,雪が上がって日差しが出ると,昼前ですでに幹線道路は雪が解けてきてた.細い道では残っていたものの,車が通行できないほどではない.いや助かった.


2016年01月23日 (土) [長年日記]

_ 何がエラー?

1年に1回ぐらい注文する通販サイトでまた注文しようとしたら,カートに商品は入るんだけど,支払い手続きのボタンを押しても先に進まない.確かボタンを押すとスクリプトが呼ばれて次のページに遷移したはず.もしかしてFirefoxのアドオンのどれかが邪魔してるかと思って,一時的に全部無効にしてみたけど,先に進まないのは変わらず.仕方なくIEでやってみたら普通に動いた.いちおうサイトの推奨環境にはFirefoxも書いてあるし,そもそも前回まで問題なかったんだけどなぁ.何が引っかかってたんだろう.


2016年01月24日 (日) [長年日記]

_ PS3のコントローラ

PS3コントローラのアナログスティックのゴムがやぶれてしまった.力がかかるところだけに,小さな切れ目が入ったなと思ったら,どんどんとめくれてきた.すごく操作しにくい.ゴムの代わりにパテで修理しようかと思ったけど,そういやキーの誤動作も多くなっていたので,いっそのこととコントローラを買い替えた.てか,そのうちPS4も買いたいと考えてるのに,いまさらPS3のコントローラを新規に買って環境を整えるのもどうかなぁと思うが,ダッシュしたいのに暗視スコープやカメラに変わったり,1発撃つたびに武器を持ち替えるようではゲームにならない.せっかく新コントローラ買ったので,しばらくPS3でゲームしよう.


2016年01月26日 (火) [長年日記]

_ またハング

ひさしぶりに携帯がハングした.前回いつだったか覚えてないけど,覚えてないってことはだいぶ前で,発生頻度としてはめずらしくないのかな.最初はまわりが騒がしくて聞こえてないと思って,大声で何度もモシモシ言ってたんだけど,よく見たら画面が真っ暗で,やっとハングしてるんだとわかった.耳にあててると画面見ないもんなぁ.せめてピーとか何とか断末魔の叫びを出してもらうとわかりやすいんだが.


2016年01月29日 (金) [長年日記]

_ 皮膚科いってきた

去年11月には塗り薬が切れ,その後薬は使わずに手洗いだけで押さえていた手荒れ.どうしても押さえきれず,どんどんとひどくなり,モノを掴むのにつらいほどヒビ割れがひどくなってきた.がまんできずに市販のクリームをダメモトで使ったら,やっぱりダメだった.塗った4時間後にはかえってカユミが出て,さらに周辺部までかぶれたようになった.翌日にはカユミがとまらないのでさらに広がってる.何の成分が悪くてこうなるんだろうなぁ.ということで,無理矢理時間をあけて皮膚科に行ってきた.処方された薬は同じ.以前のパターンだと,2日目ぐらいから効果が出て,1週間ほどでそれなりに改善されるはず.期待したい.

ところで,夕方早めに病院に行ったんだけど,猛烈に混んでいてだいぶ待たされた.早めに行って先の順番をと思ってたら,どうも予約の関係で後ろにずれ込むのか,わざと遅く行った方が待ち時間少なく診てもらえるらしい.次回は覚えておこう.


2016年01月31日 (日) [長年日記]

_ 薬よく効く

金曜日の晩から手荒れの薬を塗っている.やはり効きが違う.まず,ほとんどカユミが出なくなった.そしてひび割れが一晩でうまったのはびっくりした.かゆくないから,かきむしって悪化させることもない.以前使って実感はしていたはずなんだけど,市販薬と処方薬の差をここ2日で再度見せつけられた.処方薬だから,診てもらわないと出してもらえないんだけど,その分の手間をかけてもいいよなぁ.今度は薬がなくなったら早めに病院に行こう.……でもこれ,あんまり軽い症状の場合だと逆に出してもらえないんじゃないかな.