最新 追記

ゆいどっと


2016年05月08日 (日) [長年日記]

_ ドライブ

底が見える池

どっか出かけたいということで車を出すことになった.とりあえず親戚への届け物はあったけど,そのあとは特にあてもなく車を走らせてたところ,道の駅で偶然地元の知り合いにばったり.何でも,透明度が高くて底が見えるという池があるということで来てたらしい.うちもそこに行ってみることにした.雑誌で紹介されていたせいか,駐車場に入るところでごったがえしていた.池はそれほど大きくないものの,確かに底が見えるほど水が澄んでいて,水草と水面の反射があわさって不思議な感じに見える.へーこんなところあったんだ.あとで知ったんだけど,これスイレンらしく,5月下旬ぐらいから花が咲き始めるらしい.どうりで今は葉っぱばかりなわけだ.また見に来なきゃ.


2016年05月22日 (日) [長年日記]

_ Wn10にした

Win8.1だったノート機をWin10にした.Win8.1機はこれ1台しかないし,アプリやドライバなどの互換性は大丈夫とレポートされてるものの,やはり心配だったので,まぁこのままでもいいかと思っていた.仮に互換性はOKだとしても,クリーンインストールの方が安定するらしいので,やるならそうしたいけど準備が面倒だなと思っていた.

でも,Win8.1のスタートメニューで,キーを押して検索し始める時のIMEの謎の挙動や,ウィンドウの重なり合いが見にくかったり,レイアウトが間延びするのか画面が狭く感じること,画面すみっこにあるツールをクリックしようとしてチャームが出るなど,ちょっとしたことがだんだんと気になるようになってきた.そこにきて,気のせいかここんとこ,起動するたびにGWX?が狂ったようにHDDアクセスをして事実上使えない状態になってみたり,例のアップグレードを勧めるウィンドウがしつこくなってきた.そして,客先で意図せずWin10になってしまったマシンをさわったところ,思いのほかサクサクになったのを見てしまった.これが決定打.

ということで,折れて,ノート機をWin10にアップグレードした.

アップグレードはすんなり終わった.FamilySecurityが古いというエラーは出たけど,これは手動で入れ替えればすんだ.あとは特に警告らしきものはない.うまくいったのか.とりあえずいろいろ使ってみよう.