«前の日記(2016年08月16日 (火)) 最新 次の日記(2016年09月01日 (木))» 編集

ゆいどっと


2016年08月21日 (日) [長年日記]

_ エアコン壊れた

寝室のエアコンの調子が悪い,というかたぶん壊れた.そもそも今シーズン始めの掃除時,冷たい風がなかなか出てこなくって,おかしいなぁと思っていた.その後,だんだんと冷房能力が落ちていった.で,こないだ,ワットチェッカーと温度計を使って動作時の状態をみてみた.600W以上使ってるのに,出てくる風は最低でも28℃程度.これが何時間経ってもほとんど変わらなかった.在室するのに28℃程度なら何とかガマンできるけど,そこまで落とすのと維持するのにとてもムダな電気を使っていることになる.

これは使っちゃいかん.ということで,エアコンのある仕事部屋に布団を敷くことにした.確か前もこんなことやってる.昔使っていた敷き布団とマットレスを引っ張り出し,ひととおり掃除して整備.まずは一晩寝てみたけど,サーバ機のファンの音が少し耳障りだったものの,気がつくと寝ていたので,たぶん大丈夫だろう.

さて,寝室のエアコンはどうしたもんか.状況からみて冷媒が抜けちゃったかとも思えるけど,それ以外にも室内機の応急運転が動かなかったり,除湿運転ができなかったりと,制御系もなんだか怪しい感じがする.これらを修理しようと思うと,けっこうな金額いきそう.10年物ってこともあるので,いっそ買い替えか,とか考えてしまっている.うーん.