最新 追記

ゆいどっと


2017年03月05日 (日) [長年日記]

_ ハブ入れ替え

宅内LANのルートにあるハブを入れ替えた.たまにテスト用PCをつなぐときにポートが足りないなど,もっとポートがあった方がシンプルに収まるなぁと思ってて,まずは16ポートに増やすつもりだった.そして以前からGS108Eを使ってて,VLANでポートを分けるといろいろいいなぁとも感じていたので,NETGEARのGS116Eにした.

入れ替えはちょっと苦労した.ハブ本体のポートの差し込み口が前後逆.ケーブルまみれの棚に手を入れて何とかハブを入れ替えた.そのあとのVLAN設定などはGS108Eと同じなのでさっくり設定.なんとか入れ替えたら,あとは今までとそう変わりない.実際にVLANを発揮するのはテスト用PCであれこれするときだろう.

タナボタ的に,まだ使える旧ハブを別の場所の古い「100Mハブ」に置き換えたので,たぶんこの場所との通信が速くなるはず.ていうか今まで100Mでよう我慢してたな.どうせ外に出るのが遅いから,ここが100Mでも困ってなかったんだけど,たまにやるバックアップ処理では遅くて困ってたんだよな.

で,今回のハマリ.新ハブを設定するため一度旧ハブに接続したとき,サーバにつながったケーブルがゆるんではずれてしまったらしく,ネットワークがとても不安定になってしまった.最初理由がわからずにアタフタしてた.爪が折れてるわけでもないのに何でゆるむんだよ.ハブの動作LEDも何で隣のLEDに照らされて通信してるように見えるんだよぉ.orz


2017年03月09日 (木) [長年日記]

_ 歯の定期検査

半年に1回はと言われている歯の検査.今回はちゃんと前回から半年後の今日行ってきた.前回の検査はサボって1年ぶりになってしまい,そのせいか詰め物がポロリしてしまったり,歯石も多かったりと,よろしくない状況になっていた.今日は特に問題なし.歯石もとってもらい,すっきり.


2017年03月10日 (金) [長年日記]

_ スマホデビュー

スマホデビュー 訳あって,やっとこさスマホデビューした.

外出するときはほとんど音声通話のガラケーで事足りる,ガラケーをスマホに変えると月額使用料が4倍近くになる,そもそも外出あんまりしないじゃん,ということで,スマホに前向きではなかった.今のガラケー壊れてからでいいだろうと.

が,家族のとある家庭内要因で,スマホを使用しないとかえって不便で高くつくという要求があがってきた.具体的にはLINE.やっぱりLINE.あれ,スマホ以外だといろいろ機能が足りないのね.知らねーよ.……とも言っていられないらしいので,スマホ導入を検討することになり,その流れで自分も買うことになった.家庭内要因2(機密)による.

検討の結果,現状の回線はそのままに,格安SIM+格安スマホを追加して2台持ち体制でいくこととした.機種代込みでもドコモの1回線より安いんだもんな,不思議.ただ,回線とスマホは何がいいのか判断できるはずもなく,定番と思われたIIJmioの一番安いプランを契約し,防水機能が欲しかったのでarrows M03を通販で買った.

で,本日,とりあえずWiFiつないであれこれ設定,その後SIM差して通信できるところまではできた.これでめでたくスマホデビューした.といっても自分の場合,まだコレといったアプリは入れていない.使い方自体はNexus7を使っているので何となくわかる.が,WiFi+LTEの運用は未体験.これ通信するといくらかかるんだろうという,昔のパソ通でモデムつないで急いでダウンロードして回線切ってたときの感覚が思い出される.実際にはWiFiつながっていればそっちだけで通信するはずで,気になるならモバイル通信をオフにしておけばいい.ただ,せっかく買ったのだから,持ち歩いてあれこれ使ってみるべきだよな.以前からぼんやり想像していた,スケジュール管理とかやってみよう(そこから?).


2017年03月12日 (日) [長年日記]

_ Bluetoothマウス

VAIO Z Canvasでキーボードを使うときは,やはりマウスも欲しい.ずっとノート用に使っているマウスを共用してたんだけど,使うたびにUSBレシーバーを抜き差しして移動しなければならず,USBポートにもよろしくないだろうし,不便.やはりBluetooth接続マウスがスマートでいいなぁと思っていた.ところが,ひいきにしているLogicool製のBluetoothマウスはちょっとアレ.何か持ちにくく,どうしたもんかと保留していた.

で今日,店頭でELECOMのBluetoothマウスが目についた.ブルーで目立ってて,意外に手にしっくりくるのに気がついた.ボタンも素直に押せるし,機能をカスタマイズできると書かれている.これはいけるかもしれない.ということで,半ばお試しのつもりで買ってみた.

軽く使ってみたところ,持った感じはやはり良くボタンも押しやすい.でもマウスが軽いせいかカーソルが行きすぎることがある.たぶん慣れで対応できそう.これはしばらく使ってみないと評価できないかな.


2017年03月14日 (火) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

前回は12月14日,ちょうど3ヶ月.ここまで先延ばしにしたのは初めてじゃないか.本来なら月明けが時間とりやすいから,そんな頃にタスクを入れてるんだけど,それを見ないようにしている感じ.よくないね.その割に汚れはそれなり.……と思ってたけど,これたぶん汚れてると思う感覚がマヒしてるなぁ.見た目汚れてなくても,せめて1ヶ月サイクルぐらいでやるようにしたい.


2017年03月26日 (日) [長年日記]

_ 続・覆水

キートップを外したらうわあああああああ 日記を調べたら2015年2月だった.メインマシンのキーボードにアクエリアスをこぼしてしまっている.その後,左下のWinキーが,押すときにねっとりとした感触で,たまにキーが戻らないこともあった.キートップを外して掃除しなきゃなと思いつつも,はずすのに無理してあちこちキズつけたり,ヘタすると中のシリンダーをゆがめてしまうかもしれないと思って,結局2年も放置状態にしていた.

で今日,別件で買ったキーボードの梱包品の中に,キートップ引き抜き工具が入っていた.あっこれ掃除に使えるんじゃ! と試してみたところ,あっさり外せた.やはり工具使わないと.

そして……中キタネェのに愕然.ホコリ以外の何がこんなに入り込むのか.とりあえずアルコール入りのウエットティッシュで掃除したところ,ねっとりした感触は完全には消えないものの,問題ないレベルまで戻った.ていうか,この汚れ見たらあかん.でも全部のキーを外して掃除する根性は続かなかったので,最下段のキートップだけはずして掃除した.