最新 追記

ゆいどっと


2017年04月02日 (日) [長年日記]

_ とこや

だいぶモサモサしてうっとおしいので,昨日の夕方に床屋に行くことになっていた……のだが,時間が空かずに行けなかった.で,今朝方,今から行こうという話になり,日曜の予定をキャンセルして行ってきた.定休日前日&日曜ってことなのか,混んでてけっこう待たされ,結局昼過ぎまでかかってしまった.


2017年04月09日 (日) [長年日記]

_ さくら

今年のさくら1 今年のさくら2

今年はサクラが咲き始めた頃からずっと天気が悪くて,どこか見に行きたいとは思いつつも,雨ではなぁとグズグズしていた.今日も朝から雨降り.んでも昼前ぐらいに雨があがったので,それではと,車で五条川沿いを見てきた.花はもう満開だった.そのわりには花びらがあまり落ちていなかったので,いいタイミングだったようだ.しばらくそのへんを散策してきた.


2017年04月23日 (日) [長年日記]

_ ウォーキング

途中で見た道標 朝起きたらすっごいいい天気.これはどこか出かけないともったいない.でも,コレといって目的地が思い当たらない.花を見に行くのもいいけど,なんかこう違う.ということで,歩くことにした.当初は往復で2時間ぐらいの行程のつもりだった.でも,帰りに電車を使えばいいかと思いはじめ,線路沿いに犬山方面を目指した.そして調子こいてどんどん歩き続け,そのまま途中で昼飯を食い,犬山まで行ってしまった.最後の坂道がちとつらかった.あと,車では何度となく通る道だけど,歩いて見る景色は,同じなんだけどやっぱり何か違うように見える.

帰ってくると,足にはマメ多数だった.そして顔はまるで酒飲んだみたいに真っ赤にやけてた.普段こんなに歩かないからなぁ.


2017年04月30日 (日) [長年日記]

_ 調整できない

変速機の調整箇所 今年1月に引っ張り出したCYLVA.長期間放置したせいで変速機のスプロケット位置がおかしくなっていたので,今日調整してみることにした.が,ハイ側/ロー側の調整ネジで,どちらかを合わせたあとに,もう片方を合わせるんだろうと思ったが,そんな単純なものでもないらしい.スプロケット位置はだいたい合ってるのに,いざチェーンを回してみるとうまくかみ合ってくれない.結局,ロー側5段ぐらいしか合わない.つか,もしかしてワイヤーをはずして,初期位置から詰めなきゃいかんのかな.さらに取り返しのつかないことになりそうで,そこまではやれなかった.

バルブキャップ交換 変速機の調整は失敗だったけど,劣化してヒビが入ったバルブキャップは交換できた.ワンポイント的に赤色にしてみた.