«前の日記(2017年06月02日 (金)) 最新 次の日記(2017年06月12日 (月))» 編集

ゆいどっと


2017年06月03日 (土) [長年日記]

_ サーバ

とりあえず緊急性の高いSambaとPostgreSQLを入れたので,次はデータの引っ越しだな.と,その前に筐体やHDDの温度が気になる.けっこう暑くなってきたのか,ファンもはげしく回っている.そこでipmitoolとsmartctlを入れる.

で,HDDのsmartを見てみたら,システムを入れているHDDで,Raw_Read_Error_Rate,Seek_Error_Rate,Hardware_ECC_RecoveredのRaw値がものすごいことになっているのに気がついた.Raw値はあまりあてにならないという記事は見るけど,特に何もしていなくてもじわりじわりと値が増え続けているのは,とても精神上よろしくなさすぎる.これからずーっと使うものだよ.サーバ機に付属のHDDなので確かに古いものの,通電時間は100時間程度.むしろ使ってなかったから壊れちゃったのかなぁ.泣く泣くこのHDDを外した.

そのせいで,HDDのパーティションプランが大幅変更.インストールも最初からやりなおし.ここで気がついた.マザーボードはUEFI非対応だった.壊れたHDDは250GBだからよかったんだけど,他のHDDは3TBばっか.そのままだとブートができなくて,かなりてこずった.