«前の日記(2017年06月03日 (土)) 最新 次の日記(2017年06月13日 (火))» 編集

ゆいどっと


2017年06月12日 (月) [長年日記]

_ リモートにバックアップ

今までVAIO Z Canvasのまるごとバックアップをとっていなかった.回復ドライブはUSBメモリに作ってあるのだが,そこにはアプリや設定までは入っていないはず.そこで,ドライブイメージまで作れる「バックアップと復元」が使いたかったんだけど,USB外付けハードディスクがあまってなかった.で,今回サーバをリプレースしたとき,HDDの容量にも余裕ができたので,そこにネットワーク越しにバックアップをすることにした.

ところが,何度やってもバックアップに失敗する.最後の97%のところでずーっと待たされたあげくに,エラー.何でだろうとエラーコードなどググったところ,回復パーティションが悪さをしている,というのを見つけた.でも理由までは書いてない.状況からみてどうもこれっぽいんだけど,この回復パーティションが何のためにあるのか,自分の環境下でこれを消してもよいものかどうか,確信が持てない.

でもバックアップが出来ないんじゃ,この回復パーティションがあってもしょうがないんじゃないかなと思い,作ってあったUSBメモリの回復ドライブからブートできることを確認し,回復パーティションを削除した.結果,ドライブイメージまで含めたバックアップができた.回復ドライブとこのドライブイメージがあれば,何かあったときにリカバリできるはず.目的は達成できた……かな.

じゃあ,この回復パーティションは何だったんだろう.PCを初期状態に戻すことができなくなったっぽいんだけど(試してない),回復ドライブからはブートできるからいいのかね.一度リカバリできるか試しておいた方がいいかなぁ.