最新 追記

ゆいどっと


2017年07月02日 (日) [長年日記]

_ Overheat/Fan Fail LEDチカチカ

たぶん半年以上前から,メインマシンのブート時に,エラーを示すLEDが点滅し,いったん電源が切れる/すぐに電源が入る,という謎の挙動をしていた.ブートしてしまえばその後は使える.でも,このLED点滅が何を意味しているのか,わからなかった.というのも,マザーボードからピンを引き出してフロントパネルで光るようにしてあったんだけど,その順番を忘れている(バ.

ということで今日,本体を机の下から引っ張り出し,LEDの接続を確認した.その結果「Overheat/Fan Fail LED」ということらしい.……起動時だからオーバーヒートはありえないとすると,これはファンの警告だろうか.ところが,エラーLED点滅の状態では,すべてのファンがきちんと回っている.はて.

で,ここでイヤなことが思い当たる.これCPUが液冷.ファンは回ってるけど,ポンプが回ってないという意味じゃなかろうな.かといって,液の流れは見えないし,パイプを指で触ってもわからない.わかる状況としては,2つのCPU間でファンから出てくる廃熱の温度差がかなりあること.ちょっとこれはイヤな傾向.かといって負荷を長時間かけてみても,CPUがダウンするようなことはない.もしポンプが死んでたら,排熱できずにCPUあっという間に止まるはず.

うーん,ポンプは関係なくて,別に何か爆弾をかかえてるのかなぁ.今のところ,ブート時に待たされる以外は,普通に使えてるように感じるんだけど.……実はもうとっくに片方死んでるとかないよな.

_ 飲んだ

腹痛からの絶食をへて,この1週間,バナナ1本から,パンだけとかごはんだけとかいう,とても健康的(?)な食生活をしてきた.そして今日,試しにビール飲んで,揚げ物を食ってみた.腹は痛くならなかった.だいぶ復活してきたようだ.


2017年07月08日 (土) [長年日記]

_ HDD増設

サブマシンにHDDを増設した. このHDD,使い物にならないと客先から突っ返された,とあるNASモドキの中身.アクセスを繰り返すうちに,とても重くなってくる.すでに保証期間は過ぎているし,メーカーに問い合わせても,そんな使い方をするユーザは初めてだと言う.マニュアルに書かれている機能で,たかが20GB程度の写真ファイルなんだけどな.

で,バラしてみたら中身のHDDはSeagateの普通?のものだったので,それをサブマシンの中に入れて使うことにした.このあたりセコい.もしこれでサブマシンが調子悪くなったら,笑える.

_ 換気扇

2Fにこもる暑さを少しでも和らげるため,2~3年前から1F~2Fで空気を循環させるようにしてる.でも扇風機を使っていたので,いかにも効率が悪い.換気扇の方が良いのだが,そのためには換気扇を付ける枠が必要だった.今日,その枠を作ってもらえて,換気扇を付けることができた.さすが,空気の動く量が違う.……とはいえ,これからどんどん暑くなって熱もこもりやすくなるはずで,この程度の循環ではどうしようもないかなぁ.