最新 追記

ゆいどっと


2018年03月08日 (木) [長年日記]

_ とこや

薄いくせに伸びてくるとうっとおしい.さらにかゆみがでてきて,炎症っぽく頭皮が荒れている.こんな寒いのに.ということで,とこやに行ってきた.かゆいのは頭皮の油が多いせいかもといわれたんだけど,これそうかぁ? むしろカッサカサに思えるんだけど.


2018年03月09日 (金) [長年日記]

_ 検査

去年1月に行って,定期的に検査せよと言われていた心臓.やっとこさ行ってきた.今回はエコーとホルター心電図ねと言われて,ホル?何?と聞いてしまった.24時間記録するものらしい.胸に電極,腹に小さな機械をくくりつけられた.見た目はなんか一気に重症患者っぽくなった気がする.これで「いつもどおりに過ごしてください」かぁと思っていたけど,2時間もしないうちに慣れたのか,睡眠時を含めてそれほど気にならなくなった.でも,この1日は心臓がきつくなるようなことは,あんまりなかったように思う.これたいして特徴のあるエビデンス取れてないんじゃないかなぁ.まぁ結果は1週間後.


2018年03月11日 (日) [長年日記]

_ ドライブ

超久しぶりにどこかドライブ行こう,と思ったら,両親も一緒に行くことになり,知多半島の海沿いコースをぐるっとまわってきた.帰り道で高速道路のルートを間違えて,たぶん遠回りしてしまった気がする.素直にナビをセットしておけばよかった.


2018年03月13日 (火) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

やっぱりちょうど2ヶ月ぶり.汚れはそれほどでもないけど,ガラス面のコケとかはやはり見た目が悪いので掃除した.このとき,上部フィルタの中にけっこうヘドロみたいなのがたまっているのに気がついた.フィルタをバラさないと見えないところ.前回,臭いがとれないなぁって書いたけど,これが原因だったかも.とりあえずきれいにしてみた.


2018年03月18日 (日) [長年日記]

_ アポーストア

わけあってアップルストア名古屋に行った.人多杉で,(自分のではない)iPhone買うのにずいぶん待った.足腰つらかった.せっかくなのでiPadPro+ApplePencilを試してたけど,あまりにオープンな展示環境なので,じっくり試すのははばかられるねぇ.


2018年03月25日 (日) [長年日記]

_ in浜松

甥っ子の下宿先となる浜松に遊びに行った.さわやかの30分待ちで衝撃をうけた.それで早い方だという.つか,いかつい兄ちゃんが,40分待ちですと言われてハイと素直に並んでいるのも衝撃.ここそれがデフォ? なお,うまかった.


2018年03月29日 (木) [長年日記]

_ ついカッとなって

ZBrush2018を買ってしまった.いやね,2月ぐらいから体験版で遊んでいて,確かに粘土グニグニの感覚が面白くて,面白いから買おうか~,でも800ドルか~どうしようか~と悩んでいた.んだけど,昨日2018が発表され,今後は値上げ,でも今なら旧価格のママ!って言うから,思わずやってしまった.ダウンロード版でカード支払いだもんで,すぐに使用可能に.ヒャッハー! これでオレもスカルプターだ!


2018年03月30日 (金) [長年日記]

_ 金魚水槽クラッシュ

事務所の工事で,業者が金魚の水槽を割ってしまった.水がドザーっと流れる音が聞こえたときは,何が起きているのか想像つかなかった.見ると,床にヒタヒタになってる水.……やっちゃったねぇ.とりあえず,中の金魚をバケツに救い出し,水が漏れてる水槽一式を撤去した.その後,床の水を拭き上げた.ただ,床・壁のスキマやじゅうたんにしみこんだ水は,なかなかひいてくれない.小さな水槽なんだけど,一気に流れ出るとこんなんになるんだな.さて,水槽どうしたもんかな.バケツの金魚もはよ戻さないといかんし.