最新 追記

ゆいどっと


2018年07月16日 (月) [長年日記]

_ やっと行ってきた

先月末にメガネのレンズを割ってしまい,はよ買いに行かなきゃと思いつつ,すでに半月たってしまった.とりあえずの遠近両用老眼鏡がわりと見やすかったからなんだけど,もともと屋外で使うことを想定していないメガネなので,なんだかフレームがガタついてきている.レンズにも砂などで細かい傷がついてるんじゃないかな.やっぱり屋外常用はまずいか.ということで,今日やっとメガネ屋に行き,測定し,フレームなど選んで注文してきた.できるのは来週.

ところで,レンズを選ぶとき,今どきはプラスチックレンズが主流なのを知った.光学的な性能もプラの方が良いらしい.へぇ.個人的には,どうしてもレンズに傷をつけやすいので,プラレンズだとコーティングはどうなんだろうと思っていた.のだが,光学的な性能と,コーティングもだいぶ進化しているというのを期待して,プラレンズにした.さてどんな感じになるかな.


2018年07月22日 (日) [長年日記]

_ 誕生日

今年は誕生日らしいことをしようと,ついにPS4 proを買ってしまった.

やりたいゲームがほぼPS4でしか出てない状況で,そろそろPS4買おうかなぁ,いやここまで引っ張ったんなら値引きかPS5を待つかとか,いろいろ思っていた.そんなとき,6月のPSNのセールでゲームがとても安くなっていたのを発見.本体ないのに思わずポチってしまった.で,本体がなくては意味がない.そこでキリのよさそうな(?)誕生日祝いにした.やっほう.

とりあえずセットアップで,セキュリティ設定などやたらしつこく多いのをこなす.これ,一気に全部不許可とかできんかったんかいな.どうせフレンドいn(略.で,買ったゲームが動くことを確認.おぉ,画面が鮮明になった気がする.んでも画面酔いしやすい気がする.あれ? 何か設定あるのか?


2018年07月23日 (月) [長年日記]

_ めがね

先週注文したメガネを取りにいってきた.実は,店内でつけた時は見え方あんまり変わんないなぁと思った.でも,店を出て外の景色を見たときに,とてもクリアに感じたので,きちんとあっているようだ.いやよかった.もっとも,遠近両用ってこともあり,距離によってゆがみが変わったり,動きがふわっと感じることもある.慣れるまではしばらくかかるかも.

ところで,困ったことがひとつ.屋外用だからとブルーライトカット機能を勧められて入れたんだけど,これ,見える色が思ったより黄色に傾くのね.ディスプレイを見たときにすぐに気がついた.色を見なきゃいけない時は,デスクワーク用メガネにしないといかんなぁ.かけかえるの面倒だ.