«前の日記(2007年09月02日 (日)) 最新 次の日記(2007年09月06日 (木))» 編集

ゆいどっと


2007年09月04日 (火) どうしろというのか [長年日記]

_ あいまい配達

うちのポストに,うち宛ではないメール便が入っていた.住所は全く違うのだが名字だけは一緒.でも親戚でも知り合いでもない赤の他人.実はその住所周辺は現在区画整理まっさかりで,建物はおろか道すらもめちゃくちゃになっているあたり.配達先がないからって,適当に同じ名字の家に投げ込むのはどうかなぁ.

メール便の配送に連絡したら,しばらくあとで回収に来た.どこに引っ越したか聞かれたが,わかるわけがない.

_ 30分

行政のやっている緊急連絡メイルサービスを利用するために,携帯のアドレスを登録することにした.指定アドレスに空メイルを送ると,実際の登録ページURLがメイルで来るというパターン.がしかし,空メイルを送ってもすぐに返ってこない.サーバ混んでるのかねと思ってしばらく忘れていたら,2時間ほど後にきた.すぐにメイルを読んで指定URLを開くと,「30分以内に登録しなかったからだめだ」とエラーではねてくれた.やる気なくした.

つかこれって,実際の配信も遅れる可能性があるってことか? 火災発生とかを2時間遅れでもらってもしょうがないんだが.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ken (2007年09月05日 (水) 01:07)

○○○の□□□□はセンタ側が端末へのメール送信に一度失敗すると次のメールが来るまで再送しない仕様というのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?端末からの送信は結構リトライしてくれるみたいですが。キャリアが違ってたらごめんなさい。

_ yamk (2007年09月05日 (水) 08:34)

行政サーバ→○○○サーバ間の遅延がおそらく問題です。○○○のサーバはなかなか SMTP をうけつけてくれないことで有名です。特に RCPT を複数もつ SMTP を投げると、1人でも受信拒否設定をうけてしまうと全員の配送をブロックするという素敵な仕様です。ちゃんと契約すると専用の SMTP サーバの IP を用意してくれ、流れがよくなります。某所ではそうしていますw。

_ Yui. (2007年09月06日 (木) 01:22)

○○○の□□□□です(あってるのか ^^;).再送タイミングはよくわからんですね.確かに次のメイルのタイミングで来ることもあれば,このメイルのように単発で忘れたころに来たこともあるし.うーん.

_ Yui. (2007年09月06日 (木) 01:31)

やっぱりSMTP受け取りで遅延したかなぁ.そんなにひどいんだ(苦笑).<br>つうか携帯なんだから,配送遅延だけでなく電源入ってないとかも考えられるわけで,30分で返事返せっていうのがそもそも間違いな気がする.せめて1日は猶予欲しいよね.

_ yamk (2007年09月06日 (木) 09:05)

○○○がほんとに調子がいいときは、サーバからメール送信後2〜3秒で携帯が鳴るので、30分でも十分長いんですけどね。au は10〜30秒かかるかな。返答猶予30分を延ばすんでなく、配送遅延を解消すべき。