«前の日記(2008年12月24日 (水)) 最新 次の日記(2009年01月01日 (木))» 編集

ゆいどっと


2008年12月28日 (日) けいたいであそぶ [長年日記]

_ 待ち受け画面を作る

携帯の待ち受け画面は,iアプリまたはFlashで作れる.iアプリの方はSDKとか必要で調べるのが面倒になり(ぇ),Flash CS3をひっぱりだすことにした.しかし超ひさしぶりのことで,いろいろ豪快に忘れてるわ,デバイスプロファイルどころかFlashLite3.0も使えてなかったわで,アップデートやらプロファイルやらを仕込む.

手始めとして壁紙+単なる時計を作る.携帯既存の時計ではデザインなどが気に入らない.また時計を手始めにして,カレンダーなど待ち受けに出しておきたいものを好きなように表示したいのだ.んが,やはりいろいろ忘れてるのと,FlashLiteでの制限も知らなかったので,はまる.やっぱ使い続けていないといかんね.とりあえずあちこち調べたりして何とか時計は動いた.

_ 転送

さてそのswfファイルを携帯に転送しないといけない.ということで,2GBのmicroSDカードとUSBケーブルをやっと買ってきた.USBケーブルの方は,わざわざdocomoショップで純正を買ってきた.何か純正でないとデータ転送時に機器を認識しないことがあるとか.本体と一緒に買っときゃよかった.

携帯側をUSBモードにすると,PCからはUSBドライブとして見え,そこにファイルをほりこむ.フォルダの構成やファイル名の規則などではまりつつ,SWFファイルを待ち受け画面にセットできた.よしよし動いた.簡単なものなんだけど,自分で作った素材で動くのを見るのはいいですな.今は単なる時計だけど,どんどん機能を追加していこう.

_ 音楽

USB接続時にMTPモードとかを使うと,携帯をWindowsMediaPlayerからポータブルデバイスとして認識するらしい.せっかくなのでこの音楽プレイヤー機能を試してみる.つか,今まで携帯音楽プレイヤーを持っていないので,これが常用のプレイヤーとして使えるようになるかもという期待もあった.USB接続するとあっさりとデバイスを認識し,PCにあった音楽データを同期できた.

さて,携帯本体で鳴らすとあまりにもさみしいのでイヤホンが要る.携帯買うときにおまけでもらったイヤホンを繋いでみる.うん,鳴るね,鳴るだけだけどな.さすがおまけ.まぁそれはおいとこう.問題は,イヤホンは外部接続端子につなぐのだが,防水仕様なため端子に接続しにくいし,接続している間はフタがぶらんぶらんして,何か防水フタがバカになりそうでよろしくない.ここはBluetoothで繋ぐべきなんだろうなぁ.受信側まで買うべきかなぁ,でもそこまで使うかなぁ.うーん.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2008年12月31日 (水) 15:37)

まずは↓こういうアダプタを買って<br>ttp://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/acc/at3a30t.html<br>普通のヘッドホンで音質を確認してから Bluetooth を考えた方がいいと思う。<br>Bluetooth はノイズや音質や電池が持たない等でいい評判を聞かないので、慎重にした方が。

_ Yui. (2008年12月31日 (水) 22:10)

ん? これってアナログ出力を普通のミニジャックに変換するコードだよね? たぶん携帯本体のアナログ出力は最低限の性能じゃないかなぁ.bluetoothヘッドフォンだと圧縮データで飛ばしたのをエンコードしなかったっけ?<br>んでも確かに,bluetoothは電池が持たないっぽいねぇ.

_ yamk (2008年12月31日 (水) 23:12)

想像だけど、一回アナログにしたやつを電話音声とまぜてまたデジタルにしてるんじゃないかなあ。携帯の場合。

_ Yui. (2009年01月01日 (木) 22:48)

あー言われてみるとそんな気がする.通話関係はブラックボックスで,音楽再生と独立してそうだもんね.