«前の日記(2009年06月22日 (月)) 最新 次の日記(2009年07月07日 (火))» 編集

ゆいどっと


2009年07月02日 (木) 5時間ほど [長年日記]

_ 不通

事務所のメイン電話回線が不通になった.気がついたのは11時頃.たぶんその前からだろうから10時頃からだろう.すぐに113したけど,原因が中か外かわからんというので,来てもらうことに.ただし,電話機はリース物件なのでそっちはそっちで見てくれという.めんどうだがリース会社にも連絡.結局昼過ぎ14時頃に来てくれ,原因は電柱から建物に入る間のどこかの断線.さいわい(休止で)未使用の回線があったので,それにつなぎ替えて応急処置.とりあえずはつながった.でも1本だけ切れているのも変なので,まだ爆弾を抱えているような状況らしい.客先からの連絡回線なので数時間でも使えないとなるととても困るんだがなぁ.

つか,電話機の方の業者は結局作業はなかったのだが,何か,それなら俺ら呼びつけるなよ,という雰囲気があったのは気のせいか.こういうのって,問題の切り分けが出来てから呼ぶもんなの? そうすると場合によっては復旧が遅れるよね.保安器から外はどうしようもないとして,保安器から中は自分でさわれるようにしておかないといかんかなぁ.

_ 違う部屋

寝室のちょっとした模様替え,のつもりが,なぜか押し入れのドア付け替え,どうせならドア大きくしよう……と,どんどん話というか作業が大きくなり,結局リフォームが終わらず,今日はその部屋で寝られなくなった.昔のシゴト部屋に布団を持ち込む.

そういやこの部屋のエアコンって調子悪かったんだよなとつけてみると,予感的中,数分で外のコンプレッサーが動かなくなる.一度その現象で修理に来てもらって,状況再現せず出張費だけ取られたんだよなぁこれ.