«前の日記(2005年01月20日 (木)) 最新 次の日記(2005年01月26日 (水))» 編集

ゆいどっと


2005年01月22日 (土) 運用開始 [長年日記]

_ NOD32 2本目

ノートでもよくWebブラウズする予定なので,NOD32を入れることにした.追加ライセンスだと少し安い.オンライン版でキーを買って仕込む.相変わらず軽いので良い.

無料のものも考えたが,ライセンスを調べたら「非商用だけ」と書かれていたので,やめにした.

_ 設置

ひととおり設定ができたので,本来使うべき部屋にノートを持ち込む.アクセスポイントも予定の場所に置く.が,ものすごく電波が弱いではないか.切れまくり.以前にはほとんど問題なかった距離なのに.

しょうがないので,アクセスポイントをもとの位置に戻す.あまり意味があるのかどうかわからないが,2Fなので,1Fに近くなるよう床置きにした.それなりに電波は良好になったらしい.

が,今度は接続までいかない.何度もリトライする.エラーメッセージは出てないしログにも残っていない.というか,ステータス表示が意味不明だ.まったく理由がわからないままいろいろ設定をやりなおすと.IntelのではなくMSのソフトでとりあえずはつながった.リブートしても再接続できる.わからんなぁ.何が悪いのやら.

_ プチテスト

少しテストの意味もかねて,朝晩のメイルチェックなどに軽く使用.線がつながっていなくてもネットが見える環境は実は初めてで,今までマシンが置いていない部屋でちまちまいじっているのがちと新鮮.おぉ生活にとけ込むかな.(←大げさ.というかまだ置き場未決定)

_ みーん

以前のと比較は出来ないが,ここんとこメインマシンの文字が妙に見にくくなっている気がする.テキストエディタの文字がだんだんとボンヤリしてきて,あぁまた目がどうかしてしまったのかなと思っていると実は表示がボケていたというのが多い.たまに色も少し変わっているように見える.……気がする.つか,別のマシンで似たような時間作業していてもそうならないので,気のせいではないと思うのだが.

もしかして温度で画質が変化するようになってきたのかなとか考えてしまうが,それってもうダメってことじゃなかろうか.以前の飛蚊症発覚以来なるべく目には負担をかけたくないので,ちょっと表示デバイスを考えた方がいいのかなぁ.