«前の日記(2005年01月09日 (日)) 最新 次の日記(2005年01月16日 (日))» 編集

ゆいどっと


2005年01月12日 (水) ついに手を出す [長年日記]

_ 買う

前々々からのToDoで事務所のとある机にPCを置くことがあったのだが,物理的に置きにくく,どうしようかねぇどうしようねぇ,とずいぶんすぎていた.話を聞くと「使わないときはどかしたい」とのことで,そりゃノートしかだめじゃん,でもノートって高いよ,そうだねどうしようかね,というのを繰り返していた.

今日,いろいろ思うところもあって,ついにノートパソコンを買ってしまった.富士通のNB75K.……こないだ出たばっかの春モデルじゃないか,なんてみーはーな.つか予算オーバーです.

実は,型オチの冬モデル75Jか55Jかなと思っていたのだが,さすが量販店,もう在庫なし.旧モデルの通販も考えたが,ポイント値引きもそれなりにあったので,時間的な制約(めんどくさくなったともいう)でこれに決めた.55でなく75にしたのは,まぁ現場の雰囲気というかな(それ大杉,F900iTもそうだったし).

_ 選択基準

もともとノートマシンがきらいな私としては,何がよくて何が悪いのか,という基準があまりない.とりあえずOfficeが入っている,.NETがそれなりに動くようメモリが512MB,液晶はここんところの製品はどれもきれいに見えるのでまぁどこでもいい……程度.あとは,どうせノートを使うのなら,今流行の無線LANも使ってみたいところだ.というので,どれも決め手にならない.

ということで,主な利用者である母をお店に連れて行き,実物を見せる.「機能的にはどれも似たりよったりであるので,見た目で決めてね」と言うと,本体およびキーボードが白いものが良いらしい.言われてみると,ノートのキーって黒いのが多いのね.ふぅんそんなもんかと選択肢を絞ったら,富士通のものが残った.いや,たまたまその店に置いてあるのがソレだったってのが大きいけど.まぁそれはそれでありな選択方法かとも思う.

_ ということで

持ち帰り,開封.でけぇ.重ぇ.FDドライブ付きは伊達じゃない.まぁそのうち慣れるだろう.どうせ持ち歩くことはほとんどしないはずだ.

ひととおり動作することをチェックし,プロバイダ設定などてんこもりないらんソフトを次々と削除.もちろん私の嫌いなノートン先生にはまっさきに消えてもらった.

とりあえず今は充電中.いろいろ設定せなあかんな.時間がねぇっつーに.

_ 続Netsky.D

指摘の通りプロバイダにお願いするのが一番だなと思い,問題のメイルを集める.……って,あれ以降来ていないではないか.気がついて駆除したのだろうか.それならそれで良いことだが,もうしばらく様子を見よう.←信用していない.