«前の日記(2006年05月13日 (土)) 最新 次の日記(2006年05月18日 (木))» 編集

ゆいどっと


2006年05月14日 (日) しっくり [長年日記]

_ イス

先週末イスを見に家具屋さんにいったのだが,なかなか座り心地の良いイスをみつけてしまった.値段もそれなりにする.しばらく悩んだが,雰囲気に飲まれ(またかよ)購入.昨日入荷したというので,今日お店に取りにいった.

組み立てて座ってみると,当初お店で試したときのような驚きが薄れている.あれぇこんなヌルい感覚だったけかと不思議に思ったが,そのあと今までのイスに座り直すと……座りにくい.つい昨日まで使っていたイスなのに.それだけ新イスの方がラクなのか.すげぇなこれ.

_ サーバ移行

とりあえず新構成ではルータとサーバを別にするため,新ルータを通販で注文した.しばらく構成を悩んでいたのだが,あまりウダウダ考えていてもしょうがない,つか早くなんとかしないといけない,つか単に考えるのが面倒になったという3段論法(違)により,とっとと発注.

サーバの方もいろいろ設定を仕込まないといけないのだが,わかんねぇよYaST(SuSEConfig)の設定…….

_ 数独

って何?と思ってググった先に,Javaアプレットで動くお試し版があった.しばらくこれにハマる.これって,矛盾せずに数字が置ける場所を消去法で探すことの繰り返しだよね.ボンバーマンで言うと,自機の上下左右にあるバクダンだけでなく,それを誘爆させるバクダンを再帰的に見つけて逃げるみたいな判断だよね(全然違う).

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2006年05月16日 (火) 17:41)

えーと、パッケージ管理以外 YaST 使ってませんが、何か。

_ Yui. (2006年05月17日 (水) 23:29)

あれ? パッケージ更新すると,YaSTが自分の思い込んだ設定で設定ファイルを上書きしないの?

_ yamk (2006年05月18日 (木) 02:01)

勝手に設定ファイルを書き換えることはないですよ。rpm の場合は .rpmnew という設定ファイルが隣に置かれることはあるけど。

_ Yui. (2006年05月18日 (木) 23:14)

んー,ドキュメント読みつつなるべく作法に合うように変更しているんだけど,それなら手でやっちゃってもいいのかなぁ.