«前の日記(2008年07月01日 (火)) 最新 次の日記(2008年07月08日 (火))» 編集

ゆいどっと


2008年07月06日 (日) 慣れろ [長年日記]

_ InDesign

資料をWordで作っていたら,あるレイアウト操作をすると必ず落ちるようになってしまった.図が10個ほど入っている10ページ程度の大きさ.つか,そのレイアウトを調整しようとしてあれこれやってると,たまーにみかけるレイアウトの謎挙動(変な隙間が空いて,でも再描画すると直ってたりする)がいつもより頻繁におきてたので,レイアウトエンジンが困ってたんだろうか.

原因としては図の配置とかスタイルの組み合わせなんだろうけど,んなの回避策を調べるのはバカらしいし,そもそもWord 2000なのでいまさら感もある.つか時間ねぇ.つこんで,作成資料としてはPDFファイルであればよいので,InDesignをひっぱりだした.Photoshopをバージョンアップしたときにセットに含まれていて,でも今までまともに使ってなかったDTPソフト.時間ないっつーのに新しいソフトでやっつけようというあたり何かおかしい気もするが,Wordファイルをスタイルごと読み込めるので,今までの作業もそう無駄にならないのを見越してやってみた.

読み込んでみると,レイアウトはまぁ狂うが,個々の段落のスタイル設定は引き継がれている.スタイルをきちんと定義し直してやると,狙ったようにレイアウトしてくれた.文字や段落とかの設定はPhotoshopやIllustratorと似ているので,やり方わかってしまえばけっこうすんなりとすすめられる.よしよしうーむ.Wordでうんうん悩んでなくてはよこっちでやりゃよかった.表組みとかタブの扱いといった慣れてなくてわからないところも多々あるものの,それもやってるうちに何となく作法が見えてくるだろう.いやもう,これからPDFで納めるやつこれで作ろう.

ファイルはWordでクレ,というとこ,どうしようかな.

_ おしりターボ!

2Fのトイレにあるウォシュレット.ここ数ヶ月ほど湯の出が悪いなーと思っていたが,1週間ぐらい前からどんどんひどくなってきて,ついに何をやっても湯が出なくなってしまった.ストレーナ(フィルタ)が詰まったのかとも思ったが,調べてみるとそんなことはない.これは本体壊れたか.ブツも20年ものらしいので(そんなに?)修理も無理.つこんで新しいのにつけかえてもらった.

さっそく使ってみると,水の勢いが桁違い.「強」だと痛いぐらい.今までは相当細くなっていたんだな〜.これなら汚れも早く落ちそうだ.

つか,「強」の上に「おしりターボ」ってのがあるんですが,何ですかこれ? ターボな電磁ポンプ……じゃなくてオシリなの? しりにターボチャージするの? なんか別のモノがこうブ(以下自粛).やるなぁINAX.しばらくトイレで一人で笑ってた.試すのは勇気要りそうだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2008年07月08日 (火) 00:32)

ウゴウゴルーガを思い出した>おしりターボ

_ Yui. (2008年07月08日 (火) 01:22)

(ぱかっ)やァ〜