«前の日記(2008年10月05日 (日)) 最新 次の日記(2008年10月09日 (木))» 編集

ゆいどっと


2008年10月06日 (月) ホカン2 [長年日記]

_ キーボード

メインマシンで使っているキーボード.調べたら2006年6月に買っているのだが,カーソルの上下キー(両方?)がチャたるようになった.だんだんひどくなる.前みたいにEnterとかShiftじゃないからまだマシなんだけど,カーソルキーはいつも使うのでアレ?と思う.つか同じキーボードをもう5枚ほど,同じようにキーがチャたってダメにしているので,たぶんこれそんなに頑丈じゃないんだろう.これ以上(心理的な)被害がひどくなる前にメイン用のキーボードを変えることにした.

んで,何がいいかなということで,アキバでちまちまさわってきて決めたのが,定番らしいFILCOの黒軸.今まではメカキーのクリック感が好きだったのに,これはこれで指にすっとくっつく感じがよい.なるほど指がラクかもしれない.ちょっと使い込んでみよう.

_ 目覚まし時計

高校時代から使っている目覚まし時計が,セットしてないのに突然鳴り出すなどいろいろ問題があったので,どこからかもらった目覚まし時計をおろして使い始めた.が,こいつは欠点が2つあった.ひとつは,上のボタンを押すと文字盤が照明で照らされ,なぜか「ピッピッピッポーン」と時報音を発すること.しかもけっこうでかい音で鳴ってくれる.寝返りをうったときに布団の端が時計の上を叩くと,突然真っ暗の部屋で「ピッピッピッポーン!」 時報あわせに便利だとか書いてあるが,夜中の暗い部屋でそんなのはただの嫌がらせでしかない.まぁそれは時計を遠くに置いておけばよい.もひとつの問題は,目覚ましアラームが最初から最大音量で鳴り出すこと.これで3回ぐらいは心臓が止まりそうになった.朝は血圧が高く心臓発作のリスクも高いというのを聞いたことがあるので,目覚まし時計に殺される前に,もっとこうゆっくり起こしてくれるのが欲しかった.

ということで,アラームの鳴り方,時刻のセット方法などをじっくりお店で試して買ってきた.