«前の日記(2011年12月24日 (土)) 最新 次の日記(2011年12月26日 (月))» 編集

ゆいどっと


2011年12月25日 (日) [長年日記]

_ iPadで外部キーボード

iPadで文字を入力するのに、ソフトウェアキーボードでもけっこう使えるなーと思っていたのだが、大量の数字を打ち込むのにはどうしても不便だったのと、長い文章を打って編集するのにやっぱりカーソルキーとDeleteキーは欲しい。ということで、Bluetoothの外部キーボードを試してみることにした。必然的にフルキーのものになるので、iBUFFALOのBSKBB05BKにした。

んで今日とりあえず使ってみている。ペアリングはさくっとできた。さすがハードウェアキーボード、文字を打つのもカーソルで指定するのもとてもラクになる。キーも大きく間隔が広いので思ったよりも打ちやすい。自分のノート機よりいいんじゃないかこれ? なにより指先で画面をつついて文字の選択範囲をちまちまと操作するストレスがなくなった。漢字変換候補のポップアップもインラインぽくカーソルでできるようになる。まぁPCみたくファンクションキーが使えないから慣れは必要だろうけど。

しかしあとで気がついたのだが、JIS配列キーボードなのにどうやってもiPadはそうと認識してくれず、@やカッコの位置がずれている。ガーン。わざわざiPad2対応って書いてあったからもう対応しているものと思っていたのだが、甘かったようだ。これでは人には使わせられない。とりあえず自分用に使うつもり。iOSのアップデートで対応してくれるのを期待するしかないかな。

_

今日は今シーズン初のまとまった雪となった.昼過ぎぐらいから雨→雪→吹雪とかわって,22:00時点で3~5cmほど積もっている.やはり雪がふると格段に部屋が寒くなる.我慢できずに部屋のエアコン暖房を入れてしまった.まだどんどん積もるらしい.明日の外出でまともに車使えるかなぁ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2011年12月26日 (月) 08:50)

外付けキーボードの日本語配列に対応していない問題は、初代iPadのiOS3.2からずっと指摘されているらしく、この先も対応するかどうか怪しいですね。<br>純正にない組み合わせは期待できなさそう。

_ yamk (2011年12月26日 (月) 08:56)

ttp://www.asahi.com/digital/gallery/111012_iphone4s/iphone_ios_57.html<br>嘘でした。対応してました。設定で変更。

_ Yui. (2011年12月26日 (月) 20:09)

これキーボードの中にある「各国のキーボード」のことだよね.日本語,フルキーボード,JISっていうキーボードに設定してもだめだったんだ.JISにできるという機種もあるみたいだから,キーボード側の問題かもしれないなー.