«前の日記(2017年09月11日 (月)) 最新 次の日記(2017年10月02日 (月))» 編集

ゆいどっと


2017年09月15日 (金) [長年日記]

_ 無線LAN親機

メインの無線LAN親機を買い替えた.以前から電波が届きにくいところがあり,これを,同じバッファローのハイパワーでビームフォーミングEX機能というので多少は改善してくれないかなと思って.で,モノが来たのでリプレース作業をした.親機の設定をしておけば,あとはAOSSまたはWPSですぐにつながるよね,と簡単に考えていた.

んだけど,AOSSもWPSも反応してくれない.ていうか親機の管理画面でAOSS無効のままなのは何かおかしい.それではとAOSS2でやってみても,こちらはこちらでAOSS2用のSSIDでつながるものの,その先に進まない.ノート機,スマホのどれもダメ.今までAOSSかWPSで繋げていたものなのに.

何が悪いのかわからないので,親機の暗号化モードを変えたり,DHCPを使うとかしていろいろ変えてやってみた.すると,何かの組み合わせの時,突然スマホがAOSSで繋がった.そして親機管理画面のAOSSが有効になってた.なんだったんだ.その後はAOSSでもWPSでも以前のようにつながるようになった.よく見ると,認証や暗号化モードやらがいろいろ勝手に変わっている.最初これじゃなかったよな.たぶんクライアント側含めていろんな原因が重なっていたっぽいけど,よくわからん.

とりあえずひととおり繋げなおした.どうなるかと思った.

で,期待していたつながりやすさは,11ac対応のVAIO Z Canvasはとても速くなったけど,やっぱり距離が遠くなると,以前よりも少し良いかな?レベルだった.親機の置き場所そのものを検討しなおした方がよいかもしれない.

なお,iPad2でAOSS2を使ったとき,プロファイルをインストールすることになるんだけど,「未署名」と警告されているのをインストールさせる行為はどうかね.仕組み上サーバ署名は不可能だと思うんだけど,これ最初見たとき拒否っちゃって,先に進まなくなったよ.