最新 追記

ゆいどっと


2017年10月02日 (月) [長年日記]

_ UPS死んでた

部屋に入った時に,どこからか聞こえるピッピッピッピッ音.UPSの警告だった.あーあバッテリー寿命来たかぁとステータスを確認すると,予想外のバッテリーを認識していないエラー.……ぎゃあ.

たぶんバッテリーが死んだと思われるが,いきなり死ぬ前に,定期的なセルフテストで警告出さなかったっけ? 警告LEDが点滅してるなら気がついたと思うんだけどなぁ.音による警告もあるけど,5時間おきに1分間.そんなタイミングよく不在だったかな.てか,きちんとサーバでUPSの状態を監視しとけばよかったのに,やってなかったんだよな.

ダメモトで,いったんUPSの電源を落としたり,バッテリーを抜き差ししたりしてみた.ステータスとしてはOKになるんだけど,セルフテストではやっぱりダメだし,コンセントを抜くとすぐに落ちる.あかん.

ということで,交換バッテリーを注文した.来るのにどのぐらいかかるかなぁ.


2017年10月06日 (金) [長年日記]

_ とこや

いきなり床屋に行かないかと誘われた.前回はほぼ2ヵ月前だし,ここんところ急に寒くなってきたから,まだいいかなと思ったけど,そういえばたまに生え際あたりのかゆみがあるなぁと思い出し,いってきた.


2017年10月08日 (日) [長年日記]

_ とおで

甲府盆地

ここんところずーっと,休みの前日に「明日こそはどこか出かけよう」と思いつつも,当日になるとなんだか気力が出ず,ちょっとした理由をつけて結局ウダウダ……,というのを繰り返していた.今日もそうなりかけたが,やっとこさ車を出してロングドライブしてきた.前回は去年の8月だったらしい.1年2ヶ月も行ってなかったのか.

今日のコースは山梨.これも超ひさしぶりすぎる.特に目的地を決めたわけではなく,行きも帰りも要所要所でmax20kmほどの自然渋滞にはまったので,まさに渋滞にはまりに行ってきたようなものだった.まぁ,なんとなく昔の道を思い出しつつ,梨大周辺と愛宕山をまわってきた.


2017年10月11日 (水) [長年日記]

_ やっと返送

先週バッテリーが死んだUPS,バッテリーを交換して,ちゃんと動くようになった.新バッテリーが届くまで3日かかったんだけど,その間サーバがUPSなし状態になっていたので,ちとドキドキものだった.

で,交換した古いバッテリー,いつもメーカーに返送している.ところが,以前はOKだったヤマト運輸で荷物を断られてしまった.じゃあこれどうすんだと調べたところ,佐川急便ならOKらしく,しかも取りに来てくれるとか.まじか.近所には佐川の窓口がないので,考えもしてなかった.集荷依頼をしたらすぐに来てくれた.助かった.

ちと困ったのが,送り状を,来てもらったその場で書かなければならないこと.待たせてしまうので,あせるあせる.