最新 追記

ゆいどっと


2017年08月03日 (木) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

暑いので汚れ方も早い.お盆休みも近いのでその前にと思い掃除した.前回からエアストーンをはずしてあったことを忘れていた.まだ買ってない.……んだけど,ナシでもいいやと思い始めた.誰にも気がつかれなかったし,エアレーションの能力としても特に差はないそうなので.


2017年08月09日 (水) [長年日記]

_ いろいろ交換・修理

やっとこさラテのタイヤを交換した.多少のミゾはあったけど表面がだいぶ荒れていた.寿命ということで4本とも交換した.すっかり忘れていたオイルとエレメントも交換もした.今日乗ってみたところ,車体のふわふわした感じが減り,ハンドルを切るとすぐに反応するように感じられた.さすが新品タイヤ,しっかりグリップするよ.

で,いっしょに,以前から気になっていた走行時の変な音についても相談した.ここ半年ほど,細かい凸凹がある路面を走ると,カタカタ,ゴトゴトとこもった音が聞こえてくるようになっていた.かといって,段差などで必ず音がするというものでもない.これをみてもらったところ,サスの部品のひとつが壊れかけ?ていたようだ.もちろん変えてもらった.が,今日乗ってみたら,確かに音は少なく小さくなっていたものの,たまに聞こえる.サス全体が経年劣化してるので,1か所直したぐらいではなんともならないのかな.とりあえず1週間ほど乗ってみて,様子を見よう.


2017年08月10日 (木) [長年日記]

_ とこや

たいして髪がないくせに,汗かくとモサモサになり,オデコとか首とかにもかゆみが出る.ぜひとも休み前にはとこや行っときたいと思っていた.が,明日明後日は行けそうにないことから,今日の午後に無理やり行ってきた.すっきり.


2017年08月11日 (金) [長年日記]

_ 家族会

今度いつになるかねぇ,予定合わないねぇとか言っていたら,今日,偶然にもフルメンバーがそろった.「じゃあ行くぞ」となり,夕方早めに閉めて,みんなで焼肉屋にいってきた.勢いって大切.そういえば前回の5月4日以来だ.今日はわりと飲み食いできた気がする.


2017年08月12日 (土) [長年日記]

_ シャー音

こないだタイヤを交換したラテ.最初は窓を閉めてエアコンをかけていたので気がつかなかったんだけど,窓を開けて,建物にはさまれた狭い道を通った時に,反射音で気がついた.何かシャーというこする音が聞こえる.なんだろうと思いつつ様子を見るかと思っていたら,今日,窓を閉めていてもよく聞こえるほど派手な音になった.なんだこりゃ.何がこすっているのか,見た目ではわからない.が,車屋で見てもらおうとしたら,昨日から休みだった.これ,使わないほうがいいよなぁ.


2017年08月20日 (日) [長年日記]

_ 続・シャー音

休み明けに車屋に持ち込んだら,状況再現せずで帰ってきた.でも,乗ってみるとしっかり異音がする.どうすりゃいいのかね.

_ やっと設置

2月からずるずると先延ばしにしていたカメラ,やっとこさ設置できた.設置にもっとハマると思っていたけど,過ぎてみれば半日かからず.はよやればよかったよね.でも,まだ実運用での調整が必要.とりあえず稼働させてみる.