«前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)» 追記

ゆいどっと


2002年01月16日 (水) ありがち

_ ひひ

マシン起動,ログイン,でもネットワークが見えない.おかしい.

ふとハブを見る.LED点いてない.なぁんだイーサケーブルつなぎ変えるの忘れてただけか.新旧マシン2台並べて,ディスプレイを共用してるから,ついつなぎかえを忘れる.

_ またこれが

お客さんが来ててそのマシンであれこれやり始める前だったから,アセった.ハブ見てなかったら,ぜんぜん関係のないサーバを見に行ってよけいにハマルとこだった.

_ くりーむしちゅー

の美味しい作り方.むぅ,そうだったのか.これは試さねば.

_ そうか

アップデートできなかったのは,あっちに問題あったのか.ふ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ニャオン [クリームシチューの美味しい作り方、教えて下さい。]


2004年01月16日 (金) 朝の音

_ やぁ

そこに載ってなかったので,もう部品ないのかと焦ったのれす.ちなみにヘッドフォンはMDR-Z600.いちおう,ヘッドフォン自体は現行商品で紙のカタログに載っていたのを確認できたのでそれほど特殊ではないと思うが,何でそのパーツがサイトに載ってなかったのかなぁ.Flashページの方だけなのか.

_ 180度回転

どうも朝寝起きが悪いので,試しに脚と頭が逆位置になるようフトンを敷いて寝てみた.たいしてかわらなかった.でも,朝方聞こえるいろいろな音がすべて逆方向から聞こえてくるせいか,少し現状理解に時間がかかった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [スタジオモニター用ヘッドホンですか。確かに品薄かも。]

_ Yui. [んとに通販で扱ってほしかったところ.実はZ600はSonyなStyleじゃないのかな.^^;]


2005年01月16日 (日) 見えるのに

_ つながらない

いつまでもネットワークにつながずにほかっておくのももったいないので,今日,無線のアクセスポイントを買ってきた.初.さっそく設定しようとするが,まずアクセスポイントの設定ができゃしない.マニュアルもなんだかわかりにくいのでしばらく悩む.

ようやくアクセスポイントの設定まで進む.さぁ次は通信そのものの設定.ナントカIDとかあるのだが,まず用語がわからずに困る.いちおう買った製品は「ボタン一発で設定完了」がウリなのだが,そりゃ子機もセットの時の話.全部手作業でやらなきゃいかんのだろう.つか,IPアドレスから設定してやらんと,うちのネットワークにつながらないじゃんかよ.

ということで,現時点でまだ未接続.もったいねぇ.

_ 続Netsky.D

来ない.すでに1週間は経っているので,もう駆除したと判断していいだろう.よかったよかった.

_ ひさしぶりに

足の指ゴッツンをやる.そんなにあわてていたのかなぁ.幸い,小指ではなく人差し指(っていうのか?)なので,多少はダメージが少ないかもしれないが,それでもしっかり指が黒煮えている.力を入れると痛いなぁ.


2006年01月16日 (月) 事故で

_ どうしたのか

先週の12日に父方の叔父が亡くなった.それも雪の事故で.まだおばあちゃんの四十九日も終わっていないというのに.

父方の田舎はちと距離があるので,親戚一同がここ数日で何回も往復し,さらに手際も悪いところがあっていろいろどたばたした.葬儀は昨日終わったが,あさってに初七日をやるのでまだ続く.というか,この後の片付けも大変そうだ.


2012年01月16日 (月)

_ ノイジー&色転び

表彰式で記念の盾をもらってきた.アクリルの板に文字が刻印してあって,下からのLEDライトで文字が光る奴.せっかくだからこれと写真を並べて飾っておきたいというので,デジカメで撮っておいたのをA3印刷してみた.暗部の盛大なノイズが拡大されてひどいことに.そのうえもともと明暗が激しい絵なので,ところどころの中間色的な色が変になっている.ドライバの設定でなんとかなるのかなこれ.遠目にはわかりにくいからまぁこれでもいいよということなので,このまま額に入れてしまおう.


2013年01月16日 (水)

_ 続・組み立て

SASケーブルが来た.思ったより早かった.こないだ思いっきり床にHDDドライブを落としたから,心配で早く動作確認したかったのでちょっと助かった.で,つないだらあっさり認識した.とりあえずRAIDを組んで普通の読み書きはできるようにした.ただ,ドライブがスピンアップ時にキャーといってる気がするけど,気のせいだよね.こういうもんだよね(震え声).

さて,これでひととおりパーツは組み立てできたことになる.まだ配線がぐちゃぐちゃなのでアレなのと,もう少しエアフローも何とかしたいなと思っているので,しばらくパーツをいじくろう.OSやらアプリの方は,まずはテストということで,体験版やらベンチマークやらを入れていろいろ試してみよう.どのみちあとで本番用にHDDのパーティションも切り直してクリーンインストールするつもりだから.


2014年01月16日 (木)

_ ドナドナUPS

梱包中のUPS 去年10月にリプレースした古いUPS.本体を10年以上!使っており破棄するしかない.破棄するには処分費用などちょっと面倒になるので,UPSを買ったときに使えるAPCの引き取りサービスに送ることにした.申し込むと宅急便業者が引き取りに来る.が,申し込みはできたんだけど日付指定をしておらず,ちょうど連休をはさんだこともあり,いつ引き取りに来るのかがわからなかった.それでしばらく忘れていたら,特に連絡もなく引き取りに来た.梱包は申し込み直後にやっておいたからいいけど.ということで長いこと使ったUPSは無事ドナドナされていった.

_ イルミ片付け開始

サンタクマイルミや寝てるクマイルミのステージの裏側 とりあえず手を付けられるところからLEDイルミを片付けはじめた.一人でもはずせる室内用のパネルからとりかかり,順番に倉庫におさめていく.しばらくすると弟の手があいたということで,今年新設分のサンタクマや寝てるクマのステージ部分をばらしていった.組むときはいろいろ試行錯誤して時間がかかったところだけど,はずすのはあっけない.来年も使えるようパーツごとにばらせるようにしてあるのが思いの外うまく機能した.もっとも,各パーツがでかいので取り回しと収納が大変だ.他の部材もあわせてうまくおさめていかないと.


2015年01月16日 (金)

_ イルミ片付け

木に絡めた3本ほどをとっただけ.あとは2段ハシゴや三脚ハシゴを使わないといけないから,ゆっくり時間をかけてやれるときじゃないとなぁ……と思ってたら,今年新規のトナカイパネルをすっかり忘れていた.これは,大きいけど地面に差してあるだけなので,一人でも何とかなる.忘れられててかわいそうなトナカイ.明日やれるようならやっちゃおうかな.


2016年01月16日 (土)

_ メガネ見にくい

先月作ったメガネが見にくくなってきた.って実は,フレームや鼻パッドが左右非対称になっているので,使い続けるうちに押したり曲げたりしてしまっているんだろう.あと,フレームがゆるくなったのか,位置を直してもすぐにずれてくるのも困る.そういやフレームを選ぶときに,あんまりこういうことを考慮してなかったなぁ.自分で直せればいいんだけど,ヘタにやるとバキッとやりそう.いっぺんお店に持ち込んで相談してみるか.