«前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

ゆいどっと


2002年01月30日 (水) ちとでかい

_ こんなん出る


「数値に変換する」のがあるのに,明示的に文字列と指定できない.

_ ソートすると


って出る.くどいようだが文字列だっつーの.

_ ならべてみると


上の選択肢1と2でかわる.警告をなくすよう数値にしてからソートすると,方法1と同じになるようだ.ってそりゃそうか.

_ いわゆる

辞書順なのは方法2らしい.が,「分けて並べ替えを行う」わりには,「55699」が,文字列と思われる「4446T」と「9L740」の間にある.Excel2000では方法2と同じ結果になるので,いわゆる辞書順が使いたい人はこっちだろうか.だとすると,ダイアログボックスのメッセージは意味不明な気が.

_ 結論

よくわかりません.いつもは警告を切っておいて,方法2でやればいいのかもしれないけど.ちょっと(だいぶ)メッセージの意味から離れてるようで気になる.だれか教えてください.私は安全に辞書順ソートがしたいだけです.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [あきらめて EXCEL2000 にする鹿。]


2005年01月30日 (日) あ…逆か

_ 続・2時間おき

ほかっとくわけにもいかんよな,ということでログを見る.が,そんな2時間おきにどばっという感じのものではないことが判明.じゃぁログに残らない正常なアクセスなのかなと思うが,いったい何が行われているのかわからないというのも気持ちが悪い.

しょうないので,netstatでタイミングを狙って見る.もちっと頭のいいことやれよという気がするが,案外さくっとわかった.SMTPだった.2時間おきにメイルが「外に」送れなくてリトライしてた.……MRTGのグラフのIn/Outの方向勘違いしてた.orz

キューを消したらあっさり解消された.つか,DoCoMo宛って,あんまでかい添付付きだと止まるのね.フォワードの設定見直そうかな.

_ ディスプレイ

こないだからあまり状態がよろしくないので,ちと設定をいじってみた.すると,マシン側からの信号を誤認識してるのか,おかしな周波数で表示されるではないか.いつもと違う信号を入れたらおかしくなったか.設定を追い込むところではない.

ケーブルを変えたりリセットしたりといろいろやって,やっと状態が安定した.そこからちまちまつめて,前よりはそれなりにボケが少ない絵にはした.が,どうかすると色が変わるのはどうしようもないようだ.何か自動補正が失敗してるような気がするな.それとも温度変化かいな.

これまたメーカー調整をした方がいいんだろうけど,前回の持ち込み時の状況を思い出すと,まったく期待できない.このまま使うしかないなぁ.

_ でびあん

そろそろマジでサーバをなんとかせにゃいかんなと思い,コレを試すべくだうんろーどちう.

_ バレバレな

とある目的のためにわざわざ両親をからふるたうんに連れて行く.いやぁでけえなぁ.遠かったけど,それなりに目的ははたせたようだ.もっとゆっくり行ければよかったなや.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [えーー。でびあんなの?]

_ Yui. [だ……だめでしょうか師匠? つかまだだうんろーどちう.]


2012年01月30日 (月)

_ 信玄餅

昨日山梨に行ったとき,せっかくなのでと帰りのSAで定番の信玄餅を買ってきた.あまりおみやげとかいうつもりもなく家用というかほぼ自分用に1ハコ.これは黒蜜をきな粉とあわせて喰う餅なのだが,実は以前は黒蜜が苦手だったので好きではなかった.それがいつの間にか,きな粉と黒蜜を混ぜておいしく喰えるようになっている.前はもっと黒蜜がエグいというかかえって苦いような覚えがあったんだけど,自分の味覚が変わったのか,中の黒蜜がヌルくなったのか.あるいは,黒蜜ときな粉を少し練って軽くアメ状にしてから餅にからめて喰う,という食べ方をどこかで見たことがあって,それをやっているおかげで黒蜜のあの感じがやわらかくなっているのかもしれない.


2013年01月30日 (水)

_ 起動しなくなった

そろそろメインマシンを移行してもいいかな思っていた.が,ここにきて謎のハングをするようになった.こないだスリープおよび休止状態から復帰しない問題でそれぞれを使わないようにしたが,今度は特定の操作ではなくふいにハングする.重い処理だけでなくファイルを探してあちこち見てるときにもあった.こうなるとリセットするしかなく,イベントログには何も残っていない.休止とか関係ないのか,他のデバイスが悪いのか,ドライバの不整合か……などと考えても,先週まではトラブルもなかったので見当がつかない.

で,最後にやっていなかった対策として,マザーボードのBIOSを新しいものに更新した.設定もリセットしてから手動で元に戻す.でもその状態で1回再現したので,いったいどこが悪いのかと怪しそうな電源関係やPCIの設定をいろいろいじっていた.そうこうするうちに起動時に反応が悪くなってきた.DHCPでアドレスを取れずにタイムアウトするような感じ.ついにはどれだけ待ってもWindowsの起動までいかなくなった.やばいと思ってBIOSに入ろうとしても,BIOS起動時のビープ音は正常で,RAIDカードはちゃんとBIOSに入れるのに,マザーのBIOSに入れない.やっちまった.

ここで,BIOSアップデート後にCMOSクリアをやるのだというマニュアルの記述を見つける.工場デフォルト値をロードしたからいいかなと思っていたんだけど,もしかしてとやってみる.電池も抜いてもちろん電源も抜いて,クリア操作.そのまましばらく放置し再度トライ.BIOS起動した.いやぁ助かった.ちゃんとマニュアルは読もう.

でも,当初の問題である謎のハングは結局原因不明のまま.とりあえず負荷をかけるために重いレンダリング処理やらでかいファイルコピーやらやってるけど,すぐに落ちるようなことはない.さてこれでどうかなぁ.


2014年01月30日 (木)

_ 歯医者

ちょうど3週間前に行った歯医者の続き.前回は歯槽膿漏の治療ということで抗生物質を処方された.それの効果の確認でOKだった.歯石とりをやり,それで血が出ないならOKらしい.自分で歯茎を見る限りはそんなに変わったように見えないんだけどな.とりあえずこれで治療完了となった.また半年後ぐらいにチェックに来よう.

そういえば,前回指摘された通り歯間ブラシを使っているんだけど,奥歯で狭すぎて入らない場所があると伝えた.見てもらったら確かに入らない所があり,ここは使わないでと言われた.あとで帰ってきてから鏡を見て確認すると,ずれているような気がするんだよな.ブラシが入るところで使っていけばいいか.

_ 飲み

ひさしぶりに近くのラーメン屋で.寒いけどなまちゅー.でも〆のラーメンがはずした.orz


2015年01月30日 (金)

_ ぎっくり

思えば朝起きたから妙な違和感があったかも.朝起きてトイレに入って,たぶん流しレバーに手を伸ばしたときかと思うけど,背中に痛みが走った.ぎっくり腰みたいな感じ.でも痛いのは背中から首にかけて.ぎっくり背中とでも言うのか.それから数時間,腰から上を動かすといちいち痛かった.歩く分には何ともない.昼には何となく治った.これ,昨日の部屋の模様替えの時が原因だろう.新しい棚を持ち上げて積むときに,けっこう重くてバランスを崩しかけたんだよな.つか何で痛みが半日後に先延ばしになるかなぁ.