«前の日記(2006年03月11日 (土)) 最新 次の日記(2006年03月21日 (火))» 編集

ゆいどっと


2006年03月12日 (日) 確認 [長年日記]

_ ぐったり

昨晩ほとんど寝れへんかった,……よりも,荷物持って歩き回ったせいか.500VAでもUPSなめちゃいかんなぁ.つか体力落ちすぎ.

_ まずはUPS

昨日買ったものを確認すべく,まずはUPSを出す.最初はまず充電しろと書いてある.フル充電(90%か)には10ン時間ぐらいかかるらしいので,電源つなげて明日までほかっておこう.

_ 次にUSB HDD

初期状態でFAT32フォーマットしてあるらしく,WinXPならUSB接続するだけで使えた.プロパティを見て,230GB程あるのを見て少し笑う.あの,メインHDD全部足した容量の3倍近くあるんですけど.

よし,まずはバックアップ用として,今までサイズがでかくてバックアップとれてなかった(苦笑)VMwareの仮想OS関連のファイルをコピー.が,途中で止まった.……FAT32って,1ファイル最大4GBなのね.これじゃ役にたたんではないか.どうすべかと思って調べていたら,フツーにNTFSフォーマットできるみたい.さっそくNTFSフォーマットして,先に失敗したファイルをコピーした.

でも,NTFSフォーマットすると,「デバイスの安全な取り外し」ができないような気がする.持ち歩くわけではないからまぁいいのかもしれないが,仮想OSから変な認識のされ方しないかなこれ.

追記:さくっと取り外しが出来た.はて,何か設定あるのかな.

_ ひなにんぎょう

やっと片付ける.