«前の日記(2009年06月04日 (木)) 最新 次の日記(2009年06月14日 (日))» 編集

ゆいどっと


2009年06月09日 (火) あれ? [長年日記]

_ 続・ファン工事

こないだ設置した天井の換気ファン.今日,電気配線をやってもらった.予想以上に静か,つか単にマシンのファンの音がでかいだけか.よしこれで部屋にこもる廃熱を何とかできるぞ!

が,5時間ほど運転した結果は,「多少はマシ」程度.あーれー? 風量の計算だとサーバマシンの排気分ぐらいは余裕で吸うはずだったのにな.もしかして,マシンの排気だけをきちんと導いてやらないと意味ないのか?

_ マウスネバネバン

メインマシン用のマウスが,さわるとどうもネバネバというかベタベタするようになってきた.たまに拭いたりしているのだが,いっこうにとれない.今日,少し洗剤も使ってこすったら,黒いカスが出てきてキズが残り,逆にもっとひどいことになった.

こりゃ何の汚れだろうと思ってググると,何のことはない,ラバー部分が劣化しているとのことだった.MS製マウスの有名な問題らしい.あー,こういうのってネバネバ直らないんだー.

つかこのマウス3年使っているので,むしろ長持ちした方らしい.そういや指があたる部分はすでに塗装がはげているし,ホイールもガタがきているんだよな.でもボタンは壊れていない.うーん,気がついてしまったというのもあるが,ラバー部分の手触りがだんだんと気になるようになってしまった.どうしよう.