«前の日記(2009年12月14日 (月)) 最新 次の日記(2010年01月01日 (金))» 編集

ゆいどっと


2009年12月31日 (木) まとめて [長年日記]

_

予報通り夕方から吹雪く.屋根の下にある車まで鏡餅になった.年末らしい準備だな.orz

_ 年末そうじ

12月入っていろいろ重なったのもあって,今年は取りかかりが遅かった.普通レベル+αしかすんでない.まぁ自室は今年引っ越したせいかきれいだし,寝室もベッド入れるときに大掃除してるからいいか.

_ 年賀状

当初描きたかったモノとは似ても似つかなくなったが,なんとか仕上げた.でも今日出しても届くのは3日以降だよね.

_ ドメイン失効

客先で使っている独自ドメインがいつのまにか失効してた.プロバイダのせいなんだけど,いまどきそういうひでぇ管理体制残ってんだな.

_ ひさしぶり組み立て

事務所用マシンがヤバイヤバイと数ヶ月.Win7が出たらもう適当に買おうと思っていたのだが,FDDとプリンタポート(パラレルポート)の両方が条件にあり,値段もそれなりに抑えたいとなると意外に選択肢がなかった.結局パーツを通販でそろえて組んだ.事務所用なので保証があったほうがいいのだが,以前のDELLマシンのような保証では意味なしなのでまぁいいやということで.スペックはCore2Duo E8400,2GBメモリ,G41マザー,1TB HDDとイマドキ微妙.電源ピンがEPSとATXでハマるとか,CPUファンの取り付けに手間取ったとか,FDDケーブルがついてなかったので昔のマシンから引っこ抜いたとかしたが,あとは特になく.とりあえずWin7とNOD32だけ入れた.使用アプリのうちVB6のがあるんだけど,動くかなぁ.

_ Diskeeper 2010 Pro

いままで使っていたのデフラグソフトはDiskeeper「7」.とっくにサポートは切れているし,そもそもXPですら挙動が怪しい.というかデフラグみたいなクリティカルな作業にそんなことでいかんよ.一番困るのが,仮想マシン用のファイルはGB単位と大きくなるのだが,そのファイルをデフラグしようとすると,ディスクアクセスしっぱなしになって長時間マシンが使えなくなること.

ということで素直にDiskeeper 2010 Proを買った.とりあえずデフォルト設定で使っている.自動デフラグは「システムが使用していないアイドルリソースだけを使い,表面に出ることはない」らしいのだが,ホントにちょこちょこデフラグしてる.入れた当初1週間ほどは,たくさんのファイルをあちこち移動してたらしく,えんえんとデフラグがかかってた.表面に出っぱなし.そのあとは落ち着いてきた.体感できるほどの改善例としては,Firefoxの起動が速くなったこと.キャッシュとDBのファイルが断片化しやすかったので,それが自動的に防げているせいなのかと思っている.困ったこととしては,Photoshopのブラシで何か描くとき,ペンを離すとCPUリソース的にはヒマになるのでデフラグがかかるのだが,次にペンを入れるときに反応が悪く書き出しが失敗する.自動デフラグを簡単にオンオフできるようになるといいんだけどな.