最新 追記

ゆいどっと


2010年01月01日 (金) 新年 [長年日記]

_ あけました

今年もよろしくお願いいたします.今年は,休み中の予定からいつもと違うし,いつもと毛色が違うシゴトで始まるという初だらけ.がんば.

_ 雪吹雪

年始のお参りで,雪がガンガン降りしきる中なんてのも初めてじゃなかろうか.行きにつけた足跡が30分ほどした帰りになくなってるなんて.

_ つこんで

明日から両親と旅行.何年越しの計画だか.毎回何かしらでつぶれてたからねぇ.

_ 2010

ファイル名をつけるときに年月日6桁をよく使うのだが,今年は100101とかになる.すげー間違えそうな気がする.


2010年01月02日 (土) ホカン [長年日記]

_ 旅行1日目

両親と熱海に温泉旅行.いつも話だけで消えているのが今年こそはと思い切って決行.車で行ったのだが,帰省ラッシュらしく行程の2/3で渋滞にはまる.到着するだけで1日かかってしまった.

でも温泉はゆったり.あまり人がいないのか,ほぼ貸し切り状態で満喫した.


2010年01月03日 (日) ホカン [長年日記]

_ 旅行2日目

事前にろくに調べもせず何があるか知らなかったので,旅館でお勧めを聞いて初島に.船揺れる揺れる.おもしれー.ふと思い立ってビデオカメラをまわす.気がつくとレンズに海水しぶきがかかってひどいことになってた.中の絵はまだ確認していない.


2010年01月04日 (月) ホカン [長年日記]

_ 旅行3日目

帰りもそれなりに渋滞.途中清水に寄ってスシ喰う.でも土産を買うつもりだった河岸市場が休みだったので,焼津に寄って買い物.なんて定番な.


2010年01月05日 (火) 恒例+α [長年日記]

_ 初えびす

毎年恒例,なんだけど,昨日帰ってきたばかりで朝がきついだろうということで,朝イチではなく昼前に出かけた.それでも人出はすごいな.熱田神宮の方は去年遷座祭があり本殿がきれいになっている.せっかくなので垣内参拝を.


2010年01月07日 (木) がくがくがく [長年日記]

_ 干渉?

こないだメインマシン用Explorer Mouseを買うときに,2.4GHz帯を使うということで電波の帯域が気にはなっていたのだが,やはりいろいろ同時に使うとぶつかるっぽい.気がついたのは,無線LAN経由のノート機で連続してでかいファイルの送信をやっている間,マウスの動きがぎこちなくなることから.最初電池が切れかけているのかと思った.つか,無線LAN,ノート用のBluetoothマウス,メイン用のExplorer Mouse,ついでに部屋のコードレス電話機も全部2.4GHz帯なんだな.そういやこないだは,同じく無線LAN使用時に電話機の通話がひどくなった.干渉しないように自動的に空いているチャンネルに変えるとか書いてあるけど,だめっぽいな.広いフロアのある事務所などではマウスやらコードレス電話機やらが何十台もあると思うんだけど,どうなってんだろう.


2010年01月13日 (水) ピピピピ [長年日記]

_ UPS

サーバで使っているUPSのAPC CS 350が突然警告音とともにバッテリー運転に切り替わった.しかし照明がちらつくとかはなかったので停電ではない.でもUPS本体のステータスLEDでは確かにバッテリー運転中になっている.何だろうなぁと思っていたら,別サーバのSmart-UPS 500のステータスLEDが「昇圧中」になってた.どうも電圧低下気味だったらしい.CS350にはそういう機能がないので,バッテリー運転切り替えのしきい値下回ったのか.そういや午前中吹雪いているとき雷鳴も聞こえていたので,電圧が安定してなかったんだろうな.買うときけちって安いCS350にしたのだが,こういうとき差が出るなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [高級な方のAPCのデフォルトって、±8% 以上に電圧が変わると電圧補正モードになったような。]

_ Yui. [うんそれそれ.そういえば電圧補正が必要だと思って最初はSmartUPSにしたんだよなぁ.夏場特に電圧安定しないから.]


2010年01月22日 (金) 逃避 [長年日記]

_ Firefox 3.6

が出ていたのでとりあえず入れてみた.ここんとこどうかするともっさりすることがあったんだけど,それが直るかなとか期待.

インストール完了のページでペルソナが紹介されていた.実はいまさら知った.とりあえずふぉくすけ?のを入れてみたが,どうもこの手のカスタム機能があることがわかるといじりたくなる.しかもペルソナは単なる背景絵なのでカスタマイズは簡単.適当に絵を用意して貼り込んでみた.あぁ何か新鮮だ.


2010年01月23日 (土) 寒かった [長年日記]

_ 外に2時間

夜,急に呼び出されたかと思うと,そのまま風吹きすさぶ寒空の中で2時間も話し込む.自分が呼び出される筋合いはまったくないし,なんでこの人?と予想もしなかった人.それにつき合う自分もどうかと思う.もしかしたら味方に取り込むなど何らかのねらいはあったと思うが,考えてもわからないしバカらしいのでどうでもいいや.たぶんもう来ないだろう.