最新 追記

ゆいどっと


2016年12月04日 (日) [長年日記]

_ 名古屋

父のスーツと母の靴,スーツケースを買うために,ひさしぶりに両親を連れて名古屋栄まで出た.なぜか自分のスラックスとジャケットも買ってしまったのは,(やっぱり)ああいう場所の雰囲気に飲まれたか.

実は,お出かけ用クツがボロボロになってるから探してもいたんだけど,お気に入りメーカーで自分に合うサイズの在庫がなかった.取り寄せもできると言うが,できればクツは実際に履いて試してみたい.この日はあきらめた.


2016年12月11日 (日) [長年日記]

_ 干支の置物

家に飾ってある干支の置物,やっぱり来年も同じシリーズのが欲しいということで,瀬戸まで行ってきた.同じシリーズのはずなんだけど,2羽セットになっていて値段も倍近くだったのは気のせいか.その後,街のほうのお店まで出てあれこれ見ていった.そんな中,自分用の茶碗と同じメーカ・同じデザインと思われるマグカップを見つけて,これはと思って買ってしまった.温かいお茶用にしよう.


2016年12月13日 (火) [長年日記]

_ 点検

毎年恒例の車の定期点検&スタッドレスタイヤへの履き替え.いつぞや年内の予約に失敗してしまったので,今年は早めに予約を入れた.実は当初,タイヤのことだけしか頭になく,定期点検のことをすっかり忘れていた.何度も車を持ってくるのはイヤだったので,同じ日にあとから無理やり入れてもらった.


2016年12月14日 (水) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

ぴったり2ヶ月ぶりになってた.それでも思ったよりも汚れてなかったのは,水温が低いせいかな.とはいえ,さすがにこのまま年を越すのはアレだし,かといってもう年内でやれそうなのは今ぐらいの時期しかないから,今日掃除した.


2016年12月20日 (火) [長年日記]

_ シミ

長いこと使っている防寒着,クリーニングでも落ちないほど汚れてしまったので,こないだ日曜にダウンを買った.んで今日,使用2日目にして油汚れのシミをつけてしまった.仕事着だから汚れてもいいつもりだったんだけど,さすがに2日目ではがっかりだ.これならもっと安いのにしておけばよかったとも思う.まぁ,触り心地とか保温性がよかったから,高くてもこれにしたんだよな.何とかシミ抜きできないか,それとも素直にクリーニングに出したほうがいいかなぁ……2日しか着てないのに.


2016年12月31日 (土) [長年日記]

_ 微熱からの

数日前からどうも微熱が続いていて,葛根湯を飲むなどしていた.が,昨晩ついに38度近くまで上がり,ノドの痛みやらも出てきた.いちおう常備薬は飲んだものの,今朝になっても状況が変わってなかったので,あきらめて休日診療所に行ってきた.念のためインフルエンザの検査もした.結果,普通のカゼらしい.いくつかの飲み薬を処方された.でも,夜になっても熱はおさまらない.いつもなら年末の掃除などあれこれをしなきゃいけないのに,何もせずにそのまま寝てしまった.