最新 追記

ゆいどっと


2017年01月01日 (日) [長年日記]

_ あけました

でも熱で何をするにもだるい.セキも出る.出かけるのも避けているから,お参りにも行けてない.年の変わり目のメリハリはだんだんとなくなってきてたんだけど,今年は特にグダグダだ.とりあえずいえの年賀状は昨日のうちに,お年玉袋は今日でっちあげた.あとは特に何をするわけでもなかった.夜に熱を測ったら,まだセキは出るものの,いちおう平熱近くになっていた.このまま落ち着いてくれ.


2017年01月04日 (水) [長年日記]

_ 旅行

温泉

今年も2日からの正月旅行に行けた.近場で安定の下呂温泉.基本,温泉につかってメシ食うのは同じ.やはりここの食事はうまい.好き嫌いが多い自分でも残さず食べられる.

そして去年と同じように2日目は高山に.どうせならと,普段は乗ることのない電車で往復してきた.計画もなく行き当たりばったりで高山昭和館に行ったら,思ったよりアタリで楽しかった.

単線なので電車の行き違い待ちがある 高山昭和館

……と,本来ならあちこち楽しんでこれるはずだったが,昨年末からのカゼが結局続いていて,何をするにもつらかった.特に夜中にずっとせき込んでしまって寝れなかった.困ったもんだ.今はそれなりに回復してきたつもりだけど,医者は行ったほうがいいだろうなぁ.


2017年01月06日 (金) [長年日記]

_ 病院

昨日になってもまだセキも微熱も残っていて,ついでになぜか下痢にもなった.毎年恒例の初えびすにも行かず,事務処理や緊急対応などやりつつグダグダしていた.病院に行くつもりはあったけど昨日は休みだったので,今日行ってきた.実は,行くころには熱は下がりセキもほとんど出なくなってた.熱がないのでまぁ大丈夫でしょうとのことだった.セキは長く残るものらしい.カゼはこれで収束してくれるかな.


2017年01月13日 (金) [長年日記]

_ 検査

去年末のカゼの診断の時,心雑音があるねと言われた.実は2年前の健康診断の時にも言われている.だからどうというものでもないらしいのだが,今どういう状態になっているかは,きちんと検査しないとわからないと言われた.で,こないだカゼで病院行ったとき,心臓の検査ができる病院を紹介してもらい,今日行ってきた.実は,すぐに検査はやらないだろうと思っていたら,即日で心電図やCT,エコーまでやった.これフルコース? で,とりあえず緊急性はないことはわかった.ただし,定期的な検査は勧められた.1年をめどに検査することにしよう.

ところで検査の時,何が一番ドキドキだったかというと,ずっと腕に刺さっていた点滴.検査中はずっと点滴したまんま,点滴袋をぶら下げる棒をひきずりながらあちこちする.いやこれ,痛みはないんだけど,針が刺さっているというのがすごく気になって仕方なかった.もし何かにチューブをひっかけて変な方向に引っ張ったりしたらとか,刺してるところを押さえて中で針が血管からずれてしまったらとか,あれこれ想像してしまってた.

あと,造影剤入れたときの,熱源が体を駆け巡る感覚と,最後に漏らしたような感覚も体験.事前に説明されてたからいいけど,ありゃ確かにやっちまったと思えるほどのホカホカ感と脱力感だった.不思議.

そういえばCT画像もらえないかなぁ.高速マルチスライスCTで,息を止めて心拍と連動させて撮影する?そうだけど,デコボコとか結構きれいに映ってて,色付けもされて生々しかった.

_ とこや

そろそろモサモサになってきたというので,床屋に行くことになった.でも時間的にけっこう無理やり.みぞれまじりの雨模様でもあり,頭がすっきりしたら寒さがこたえてきて,またカゼがぶりかえしそうだ……と思ったら軽くぶり返した.


2017年01月15日 (日) [長年日記]

_ 名古屋

雪 先月頭に注文した父のスーツを取りに行く|あわせる?ために,また名古屋まで出た.自分は道案内のためだけ.しかし,もともと予定としては車で行くつもりが,昨日からの雪で路面真っ白.一時青空も見えたかと思うと,すぐにまた降り出すなど,とても不安定な天気.ということで電車で行ってきた.


2017年01月20日 (金) [長年日記]

_ 飲み

ひさしぶりに例のとんかつ屋さんで飲む.……前回飲んだのっていつだっけ.年末のカゼ以降ずっと飲んでない.たぶん12月中頃か.今回は生ビールと焼酎ロック各1杯でかなり酔った.実は少しゲr(以下略.体調が不十分のせいか,ずっと飲んでなくて弱くなったのか.


2017年01月22日 (日) [長年日記]

_ 車内で時計

以前から,車の中で時間を知るのにカーオーディオの時計を見ていた.ところが,これの狂いがひどい.合わせてから1週間ほどで2分はずれる.もちろん,そんなきっちり合ってなくても実用上問題ないんだけど,±含めてどのぐらいずれているのか気にしなきゃいけないなんて,どうも落ち着かない.もうひとつ,現在の日付と曜日を確認したいことが多くなった.これはカーオーディオでは表示できない.かといって携帯を取り出すのは面倒.

そこで,電波受信タイプなら時間は正確だし,曜日まで表示できるのも多いことから,電波時計を買ってみた.車内で使うことを考え,小さい携帯用で,周りが暗くなるとバックライトが自動点灯するもの.てか,これで2000円切ってんのな.びっくりだ.

で,とりあえず買ってはみたものの,さて車内のどこに置くといいのかで困った.案外ハンドル周りやダッシュボードはごちゃごちゃとせまい.ダッシュボードの上ならガラ空きだけど,外光で液晶が見にくい.どこに固定すると見やすくて邪魔にならないかなぁ.


2017年01月26日 (木) [長年日記]

_ 引っ張り出す

せっかくCYLVAを買ったのに,カゴがないという理由で使いにくく,そのまま半雨ざらしの放置状態にしてしまっていた.しかもその代わりに以前からあるママチャリを使っているという,なんとも無駄なことをしていた.まぁ理由はカゴだけでなく,カギがついていないので,いざ運用をしようと思うと出先で停めとくのにちょっとイヤだなというのもあった.

で今日,そのママチャリのブレーキワイヤが切れた.すぐに交換できるはずもない.そこで,あわててCYLVAを引っ張り出した.当然タイヤの空気が抜けているわ,チェーンはサビ色になってるわと,さんざんなことに.いやホント,ごめんなさい.でもすぐに使いたいので,軽くふき掃除して,タイヤの空気を入れ,あらかじめて買ってあったチェーン掃除用のクロスとオイルでチェーン周りを掃除した.

それでも,いざ走り出すとママチャリよりラクなのを実感.車体が軽いのとギアが変えられるからだろうか.なおカゴは,紙の手提げ袋を前のキャリアにくくりつけた.見た目がアレなんだけど仕方ない.仕方ないんだけど,案外これでも実用上困らない.もうこれでいいかな(ダメすぎる).

でも,走行中に後ろからカタカタ音がする.どうも変速機のスプロケット位置がずれているようだ.軽くワイヤーの調整したら中ほどは合うようになったけど,その他はおかしい.これきちんと変速機を調整しなきゃダメだ.自分でやれるんだろうか.


2017年01月31日 (火) [長年日記]

_ 車内の時計設置

車の中用の電波時計を買ってはみたものの,結局どこに固定するのかでしばらく悩んでいた.んで,ダッシュボード中央,カーオーディオ上部の小物入れのフタにつけることにした.ここなら乗り降りにも邪魔にならないし,外光もそれほど入らず,ぱっと見えるところにある.フタも開け閉め可能.

で,固定の方法として,100円ショップで買ってきた車内用スマホ固定グッズを使った.スマホを挟み込むパーツと台座がボールジョイントでつながったもの.これの台座を細工して,小物入れのフタに両面テープでくっつけた.そして時計を固定.これが案外いい感じになった.ボールジョイントなので角度も自由.まぁ,小物入れのフタが湾曲していて,そこに両面テープでしか固定してないから,ちゃんとくっついてるのかは心配.しばらくこれで使ってみよう.