最新 追記

ゆいどっと


2017年02月04日 (土) [長年日記]

_ ATOK2017

メインマシンをWin7からWin10にアップグレードしたとき,ずっと使っていたATOK2007もそのまま引き継がれた.無理かなぁと思いつつもしばらく使っていたけど,突然漢字変換ができなくなるなど,やはり問題が出てきた.そりゃそうだ.ということで,ATOK2007はアンインストールしていた.実は,長時間文章を打つことが少なくなってきてたので,まぁOS標準のIMEでもいいだろうと思っていた.が,その後,この日記程度の短い文でも,けっこう漢字変換がストレスになってきてた.何度覚えさせても忘れたり,どう考えても間違った組み合わせだろうという候補が出る.これ昔から変わんない気がするんだけど,何でだろう.あと,細かいキー操作の差が気になったのと,ATOKと一緒に使っていた辞書が何気に便利だったのにも気がついた.

やはりATOK買わなきゃいかんなぁと痛感.で,確かATOKは毎年2月頭にバージョンアップするのを思い出す.どうせ買うなら新版の方がいいだろうと,しばらく待っていた.そして新しいATOK2017のニュースリリース.すぐにポチった.

で昨日,ATOK2017が届いた.さっそくインストール.とりあえず標準インストールした.推測候補が出るようになったので,ちょっと使い勝手に違和感があるものの,だいたい思ったような候補が出る.すばらしい.こうでなくちゃ.でも辞書まわりの操作が変わっている気がするので,そのへん設定を詰めていこう.


2017年02月19日 (日) [長年日記]

_ シーリングライト

シーリングライト交換 以前から部屋のシーリングライトの蛍光灯を交換したいと思っていた.……もう2年以上.チラつきなど致命的な問題はないが,光量が落ちているし,管の隅っこもすっかり黒く変色してる.ところがこの機種,東芝のネオスリム「スクエア」.もう作ってない.その辺のお店はもちろん,通販でもほとんど見かけない.管が長いので明るいという機能面や,器具本体のデザインも気に入ってたんだけど,蛍光灯が交換できないようでは困る.ということで,これは器具本体ごと変えなきゃいかんのかと思い,去年末ぐらいからあれこれ調べたりしてモンモンとしていた.んでこないだ,何かの部材の発注の時に,ついでにとLEDシーリングライトも発注してしまった.

んで今日,器具の交換をした.シーリングなのでさっくり完了.いやぁ明るい.かといって安いLEDライトにあるようなギラギラした狭い光り(?)ではなく,部屋全体が明るくなる.このへんはもうLEDでも問題ないんだろうね.これで消費電力も少ないんだから,交換して正解だったかな.

ところで古い器具の方は,2007年製だった.交換の目安は設置後8~10年とも書かれている.もう過ぎてる? とりあえず点灯するからどうも捨てがたいんだが,蛍光灯が入手しにくいのでどうしようもないかなぁ.


2017年02月26日 (日) [長年日記]

_ 名古屋

進学する甥っ子がいろいろと準備している中で,近くのお店では気に入ったクツやカバンがないとのことで,名古屋・栄まで出ることになり,そしてなぜか母も行くことになり,その流れで自分が道案内兼運転手に駆り出されることになった.よりによって日数が少ない2月月末,ちと身体を休めたいところなのだが,自分も客先出張用のちょっとフォーマルなクツは欲しいと思っていたので,えいやと行ってきた.

で,やっぱりクツは,以前から気に入っていたメーカのものでは思うようなのはなかった.つかなんでヒモ靴なのにファスナー付けるのかな.便利だからと言うけど,同じような目的のために2つの機構が並んでいるように見えて,どうもあれ好きになれない.でもクツは必要なので,別のメーカーで似たようなのを買ってしまった.柔らかい素材らしく,思ったよりも足にフィットして,歩いたりしゃがんだりしてもいい感じ.これならいいかも.

_ レンズ

30mm F1.4 DC DN 母たちが婦人服を見ている間,どうせならとヨドバシをのぞいてみた.去年の7月にここで単焦点の30mm 35mm 28mmレンズを試させてもらってから,半年どうしようかと悩んで結局買っていない.まぁズームあれば単焦点はなくても困らない,はず.でも,たまに50mm F1.8を使って出てくる写真を見てると,やっぱり単焦点で明るいレンズ楽しいなぁと思ってしまって,欲しくなる.今日も試させてもらった.やはりパっと見はどれもいい感じで,特に差がわからない.このままではまた悩み出してたぶん決まらない.今日はもう(現実逃避的に)買ってしまおうと決めた.そこで,まだSIGMAのレンズは持っていないこと,28mmはフルサイズを考えなければ候補から外してもいいのではというアドバイス,35mmはちょっと狭かったこと,そしてボケが作りやすそうということで,SIGMA の30mm F1.4 DC DNを買ってしまった.

とりあえず開封して試写.うん,楽しい.50mmに比べて近くに寄れて,気軽に撮れる感じ.AFは明るいせいか少し遅いけど,50mmでも開放に近いと迷うから同じかな.そして手ぶれ補正がついてないから,気を抜くとすぐにブレる.これは自分の腕次第.ある意味練習しろということ.いろいろ試してみよう.