«前の日記(2017年01月31日 (火)) 最新 次の日記(2017年02月19日 (日))» 編集

ゆいどっと


2017年02月04日 (土) [長年日記]

_ ATOK2017

メインマシンをWin7からWin10にアップグレードしたとき,ずっと使っていたATOK2007もそのまま引き継がれた.無理かなぁと思いつつもしばらく使っていたけど,突然漢字変換ができなくなるなど,やはり問題が出てきた.そりゃそうだ.ということで,ATOK2007はアンインストールしていた.実は,長時間文章を打つことが少なくなってきてたので,まぁOS標準のIMEでもいいだろうと思っていた.が,その後,この日記程度の短い文でも,けっこう漢字変換がストレスになってきてた.何度覚えさせても忘れたり,どう考えても間違った組み合わせだろうという候補が出る.これ昔から変わんない気がするんだけど,何でだろう.あと,細かいキー操作の差が気になったのと,ATOKと一緒に使っていた辞書が何気に便利だったのにも気がついた.

やはりATOK買わなきゃいかんなぁと痛感.で,確かATOKは毎年2月頭にバージョンアップするのを思い出す.どうせ買うなら新版の方がいいだろうと,しばらく待っていた.そして新しいATOK2017のニュースリリース.すぐにポチった.

で昨日,ATOK2017が届いた.さっそくインストール.とりあえず標準インストールした.推測候補が出るようになったので,ちょっと使い勝手に違和感があるものの,だいたい思ったような候補が出る.すばらしい.こうでなくちゃ.でも辞書まわりの操作が変わっている気がするので,そのへん設定を詰めていこう.