«前の日記(2017年02月04日 (土)) 最新 次の日記(2017年02月26日 (日))» 編集

ゆいどっと


2017年02月19日 (日) [長年日記]

_ シーリングライト

シーリングライト交換 以前から部屋のシーリングライトの蛍光灯を交換したいと思っていた.……もう2年以上.チラつきなど致命的な問題はないが,光量が落ちているし,管の隅っこもすっかり黒く変色してる.ところがこの機種,東芝のネオスリム「スクエア」.もう作ってない.その辺のお店はもちろん,通販でもほとんど見かけない.管が長いので明るいという機能面や,器具本体のデザインも気に入ってたんだけど,蛍光灯が交換できないようでは困る.ということで,これは器具本体ごと変えなきゃいかんのかと思い,去年末ぐらいからあれこれ調べたりしてモンモンとしていた.んでこないだ,何かの部材の発注の時に,ついでにとLEDシーリングライトも発注してしまった.

んで今日,器具の交換をした.シーリングなのでさっくり完了.いやぁ明るい.かといって安いLEDライトにあるようなギラギラした狭い光り(?)ではなく,部屋全体が明るくなる.このへんはもうLEDでも問題ないんだろうね.これで消費電力も少ないんだから,交換して正解だったかな.

ところで古い器具の方は,2007年製だった.交換の目安は設置後8~10年とも書かれている.もう過ぎてる? とりあえず点灯するからどうも捨てがたいんだが,蛍光灯が入手しにくいのでどうしようもないかなぁ.