«前の日記(2017年01月22日 (日)) 最新 次の日記(2017年01月31日 (火))» 編集

ゆいどっと


2017年01月26日 (木) [長年日記]

_ 引っ張り出す

せっかくCYLVAを買ったのに,カゴがないという理由で使いにくく,そのまま半雨ざらしの放置状態にしてしまっていた.しかもその代わりに以前からあるママチャリを使っているという,なんとも無駄なことをしていた.まぁ理由はカゴだけでなく,カギがついていないので,いざ運用をしようと思うと出先で停めとくのにちょっとイヤだなというのもあった.

で今日,そのママチャリのブレーキワイヤが切れた.すぐに交換できるはずもない.そこで,あわててCYLVAを引っ張り出した.当然タイヤの空気が抜けているわ,チェーンはサビ色になってるわと,さんざんなことに.いやホント,ごめんなさい.でもすぐに使いたいので,軽くふき掃除して,タイヤの空気を入れ,あらかじめて買ってあったチェーン掃除用のクロスとオイルでチェーン周りを掃除した.

それでも,いざ走り出すとママチャリよりラクなのを実感.車体が軽いのとギアが変えられるからだろうか.なおカゴは,紙の手提げ袋を前のキャリアにくくりつけた.見た目がアレなんだけど仕方ない.仕方ないんだけど,案外これでも実用上困らない.もうこれでいいかな(ダメすぎる).

でも,走行中に後ろからカタカタ音がする.どうも変速機のスプロケット位置がずれているようだ.軽くワイヤーの調整したら中ほどは合うようになったけど,その他はおかしい.これきちんと変速機を調整しなきゃダメだ.自分でやれるんだろうか.