«前の日記(2017年02月26日 (日)) 最新 次の日記(2017年03月09日 (木))» 編集

ゆいどっと


2017年03月05日 (日) [長年日記]

_ ハブ入れ替え

宅内LANのルートにあるハブを入れ替えた.たまにテスト用PCをつなぐときにポートが足りないなど,もっとポートがあった方がシンプルに収まるなぁと思ってて,まずは16ポートに増やすつもりだった.そして以前からGS108Eを使ってて,VLANでポートを分けるといろいろいいなぁとも感じていたので,NETGEARのGS116Eにした.

入れ替えはちょっと苦労した.ハブ本体のポートの差し込み口が前後逆.ケーブルまみれの棚に手を入れて何とかハブを入れ替えた.そのあとのVLAN設定などはGS108Eと同じなのでさっくり設定.なんとか入れ替えたら,あとは今までとそう変わりない.実際にVLANを発揮するのはテスト用PCであれこれするときだろう.

タナボタ的に,まだ使える旧ハブを別の場所の古い「100Mハブ」に置き換えたので,たぶんこの場所との通信が速くなるはず.ていうか今まで100Mでよう我慢してたな.どうせ外に出るのが遅いから,ここが100Mでも困ってなかったんだけど,たまにやるバックアップ処理では遅くて困ってたんだよな.

で,今回のハマリ.新ハブを設定するため一度旧ハブに接続したとき,サーバにつながったケーブルがゆるんではずれてしまったらしく,ネットワークがとても不安定になってしまった.最初理由がわからずにアタフタしてた.爪が折れてるわけでもないのに何でゆるむんだよ.ハブの動作LEDも何で隣のLEDに照らされて通信してるように見えるんだよぉ.orz