«前の日記(2005年03月22日 (火)) 最新 次の日記(2005年03月28日 (月))» 編集

ゆいどっと


2005年03月26日 (土) ズザー [長年日記]

_ こする

らて.右後ろ角,対植木.ていうかやるの早杉.何事もあわててやるといかんね.orz

_ WMA対応

らての車載オーディオは,わざわざ純正のをはずして,パイオニアのDEH-030をつけている.なぜかというと,こいつは安いわりにCD-R/RWかつWMA対応だから.以前はMDを使っていたのだが,MDはドライブもメディアも値段が高く,何よりメディア交換が面倒で悩んでいたのだ.WMAなら自分のマシンで作ってCDに焼けばかなりたっぷり入る.音質はその程度だが,標準の車載スピーカーに何を求めるのか.

ということで,いつも聞いている曲を適当にCDに焼いて突っ込んでみる.フォルダから適当にWMAファイルを拾ってくれて,そのまま再生してくれた.おぉ便利だコレ.200曲ぐらいあると選曲がアレだが,まぁ流すだけならあまり問題にならないだろう.

つか,やっぱりスピーカーもうちょっとなんとかしたくなってしまった.ここまでこもるとは思わなかった.慣れるかな?

_ すかいぷ

ハードがなくて何も出来ないのはイライラする,ということで,以前あきらめたクサレマイクを本体のクサレサウンドカードにつないで,無理矢理やってみる.相手にちょっとお願いしてコンタクト.事前に聞いていたように確かに簡単につながってしまった.すごいなこれ.場合によっては前に持っていた携帯よりよく聞こえる.たまの金属ノイズとタイムラグが大きいのはうちの帯域がせまいせいかな.外部からhttpが来るとほぼ無音になるし.

が,やはりマイクがクサレなせいか,相手に伝わる音声が小さいらしい.ノイズは気にならないが(圧縮時にカットされてるのか?),こちらでかなり大声でしゃべらないといかん.これでは通話のたびにどっと疲れてしまうので,やはり適切なハードウェアが欲しい.うむむ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2005年03月27日 (日) 13:16)

Skype は帯域を自動調整しますが、1会話あたり、最大 16Kbytes/sec (≒160Kbps) は喰います。<br>http://support.skype.com/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=151&nav=+%26gt%3B+%3Ca+href%3D%27index.php%3F_a%3Dknowledgebase%26_j%3Dsubcat%26_i%3D8%27%3ETechnical%3C%2Fa%3E<br>というかそろそろ回線をなんとかしたほうがいいのでは。

_ Yui. (2005年03月28日 (月) 23:19)

MRTGで見たら30Kbps〜程度だったので,最低ラインの帯域だった模様.逆にコレであの音質なのかとびっくりした.<br>回線なんとかするとかなりクリアになるのかね〜.