«前の日記(2005年03月02日 (水)) 最新 次の日記(2005年03月09日 (水))» 編集

ゆいどっと


2005年03月06日 (日) うみょ [長年日記]

_ 更新

しなさすぎ.いかんね.書けないこともそれなりにあるんだけど,夜,もう忘れかけているのもあるしな……っておい.

_ 飲み

突然,思いも寄らなかった人から,シゴト以外の話を飲みながらでもどうか,とのお誘い.そういう機会がまったくないのでなんだろうドキドキだったが,まぁシゴトの話以外も含めあれこれ.

つか名古屋でそういう場所まったく知らへんかったので,とりあえず調べて,もっとも近場なんだけどそれなりにそろっていたタワーズの中にした.混雑していて30分ほど待ったが,なかなかアタリのお店でよかった.

_ イヤガラセ方法

自分のヘッドフォンがどのぐらいの周波数の音を出せるのかふと気になってしまった.つか自分の耳がどこまで聞けているのかちうコトなんだけど.エディタで任意の周波数のサイン波を作れるので,それで試す.

上は16000あたりで聞こえなくなった.もっとも,13000を超えたあたりから音程がわからん.16000あたりだと,何かがみよーんと聞こえるのだが,オンオフ比較してやっと判る程度.うんまぁそんなもんなんだろうなと深く考えなかったが,ふと思った.これちゃんと正弦波出てるんだろうか? 周波数が高くなった波形データを見ると,まるで方形波のようにトビトビの値になる.いちおうサンプリング周波数の半分までが理論上再現できるはずなんだけど,そりゃ理論上であって,D/A回路でんなきれいな波形は出てないような気がするなぁ.192KHzとかで聞いてみるとわかるかな.環境ないけど.

あとこの実験でわかったことは,けっこう気分が悪くなったこと.イヤガラセとして高い周波数をこっそり再生しておけば,本人は気がつかないのに頭痛がしてくるにちがいない.