«前の日記(2006年10月06日 (金)) 最新 次の日記(2006年10月11日 (水))» 編集

ゆいどっと


2006年10月09日 (月) くらっしゅ日 [長年日記]

_ でじかめ

今日の甥っ子2号の運動会に母がデジカメを持っていくというので,電池など確認したら,電源が入らない.またいつものバッテリー切れかと思い電池を替えたりしても電源が入らない.このデジカメは,新品の電池を入れてもバッテリー切れと判断されてしまうという不具合があるので,またかよと思いつつ何回もオンを繰り返す.そのうち電源が入ってズームレンズが伸びた.あぁやっと動いたか.しかし,背景の液晶に出てくる絵がめちゃくちゃ.色がおかしいとかいうレベルじゃなくて,まったく無意味な絵.撮影してもそういう絵になる.カメラの状態を示す各種アイコンはまともに表示されており,(無意味な絵の)撮影&再生もできるので,CCD逝っちゃったんだろうか.

そういや,先週の甥っ子1号の運動会にも母がこのデジカメを持っていったのだが,そのなかに変なノイズが乗った写真があったんだよな.たぶんそのときから調子が悪かったんだろう.

調べたら,これ,2003年4月に買っている.すでに保証は切れていた.直すとなると本体買えそうな値段になるだろう.3年と半年でダメになったか.orz

_ 弟ノート

事務所で作業中,いきなり対面にいる弟が叫ぶ.弟のノートパソコンの電源がいきなり切れた.それも,バチンとかけっこう派手な音がしたらしい.ACアダプタを差し直したり,バッテリーを抜いたりいろいろやってみるも,何も起こらない.そもそも,外部電源を入れると光るはずのLEDが光らない.つか,ACアダプタ単体だけだとアダプタにあるLEDは普通に光っているのだが,そのDC出力をノート本体に差し込むとACアダプタのLEDが変な光り方になる.ノートの中でショートでもしてんだろうか.

もとよりこのノートはだいぶ古い機種で,3ヶ月ほど前にクラッシュしかけている.つか以前からHDDもやばくバッドセクタありまくり状態.何とかしないとまずいまずいまずい……といいつつ今日までほかってあったわけだが.代替機どうしよう.さらに困ったことに,バックアップが不完全で最近のファイルを取っていないという.HDDサルベージ出来るかなぁ.明日試してみるけど,ううーん.