«前の日記(2006年09月30日 (土)) 最新 次の日記(2006年10月06日 (金))» 編集

ゆいどっと


2006年10月03日 (火) いい [長年日記]

_ 続・2台体制

あああいい感じ.はよやればよかった.仮想OSとの切り替えといった操作にもそれなりに慣れてきた.サブディスプレイを使わないときは,そちらにはウィンドウを出さずにCRTのスイッチを消しておけるし.

気になったのが,CRTってあまり近くに並べるとまずいということ.画面の隅っこはあまり使わないからそれほど実害はないが,お互いに磁気で影響与えまくってんだろうな.その問題に気がついて,いつぞやのモアレ検査パターンを表示すると,波打つほどひどかった.CRTにはまずいだろうし,たぶん目にも良くないだろう.どうしようかなぁ液晶ディスプレイ.

_ 水槽掃除

だいぶコケやカビで汚くなってしまったので,金魚の水槽掃除.前回いつだったかなと思って日記を見ると,書いてないな.たぶん1ヶ月ぐらいだとおもう.不思議なのは,大きな水槽の方はガラス面ももちろん水も汚かったのだが,小さな水槽はほとんど水が汚れていない.フィルタの浄化が追いついているのだろうかね.ということは,大きな水槽の方はまずいってことやんね.難しい.フィルタ構成見直した方がいいかな.

_ きけんしんごう

水槽から古い水を出すのにサイホン式のポンプを使っているのだが,たまにこのポンプの中で踊る石とかをエサか何かと勘違いして金魚がつついてくる.いちおう金魚を吸わないようにパイプをあちこち動かしてはいるのだが,今日,ついに金魚を吸い込んでしまった.サイホン式なので水面から菅を上げるとすぐに水と一緒に抜けるのでそれほど心配ではない.しかしそのあと面白いことが起こった.吸い込まれた金魚がしばらくほわーんと泳いでいるかと思ったら,急に逃げまわるようにジグザグに泳ぎ回る.すると他の金魚もいっせいにあわてたように逃げ回っているではないか.始めて見る挙動.ポンプや手は入れていない.しばらく見ていると,みんな水槽のすみっこにじっとかたまってしまった.なんだろこれ,吸われた金魚が危険信号を発していたのか? その2時間ほどあとで見たら,泳いではいるが,まだ互いに寄り添うようになっていた.まだ危険信号が解除されていないのだろうか.明日どうなってるかな.ちと心配.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かずみ (2006年10月04日 (水) 09:37)

VMWare は簡易フルスクリーンモード(?)が便利す。<br>サイズはちっと変なサイズになるけどね。<br>あとさぁ、モニタ2台ならべるならばやっぱ液晶でしょうw

_ Yui. (2006年10月04日 (水) 22:59)

簡易フルスクリーンモードって,上にタブが並ぶモードだよね.試してみたら,Ctrl-ESCなどのショートカットキーがホストOSで認識されることがあって,断念しました.たぶんフォーカスがVMwareのタブにあるとそうなっちゃうんだろうけど,見た目どこにフォーカスがあるのかよくわからんです.