«前の日記(2006年09月29日 (金)) 最新 次の日記(2006年10月03日 (火))» 編集

ゆいどっと


2006年09月30日 (土) こうかな [長年日記]

_ 続・2台体制

メインディスプレイにVMの仮想OSをフルスクリーンで,サブディスプレイに資料およびメモのための秀丸を置いて作業してみる.うんまぁ,悪くない.だんだん慣れてきた感じ.フルスクリーン解除をしなくてもいろいろ読めるように,意識してそれなりにサブディスプレイ内に配置しておくといい感じだ.それと,手を加えない資料などは紙の方がいいかもしれないが,自分でどんどん編集していくメモについては,常に見えていること,そしてそれが(フルスクリーンを解除する手間を入れても)すぐに編集できるというのが利点か.紙にメモるより入力が速いし,カット&ペーストもできる.

そうなると,サブ用の15インチ,1024x768の画面では明らかにせまくなってきた.21インチ1600x1200とまではいかなくても,17インチ1280x1024ぐらいあればいいな.やべ,また欲しいモノが増えた.

_ んでも

問題だった15インチ色パカディスプレイ,なんだか火を入れ続けたら安定してる(笑).

_ うちのバッテリーは……

富士通も結局リコール出したというニュース.おぉ,うちにあるノートは対象かな? こないだへたりかけているとわかったから,無償で交換してくれるならラッキーだ……と思って見たら,ぜんぜん別の機種だった.そううまい話はない.

_ ひげそり

長い間使っていた電気ひげそり.ACコネクタ部分の接点がおかしくて,コンセントに差すときにちとコツがいるとか,やっぱりバッテリがへたりかけているとかいろいろあったが,昨日,どうやってもうまくAC給電ができなくて,さらにいろいろいじっているうちに水の中に落としてしまった.防水ではなさそうなのでそのまま使うわけにはいかない.しょうがないので,しまってあった新しい電気ひげそりを出す.もともと1年ほど前に替えるつもりで用意しておいたもの.やっと取り替えるふんぎりがついた.