«前の日記(2006年09月13日 (水)) 最新 次の日記(2006年09月19日 (火))» 編集

ゆいどっと


2006年09月14日 (木) 起動が遅い [長年日記]

_ ネットかぁ

どうもここんとこ,マシンの起動/ログイン後に妙に時間がかかるようになった.イベントログを見ても,何か特定のプロセスが落ちているとかはないが,どれもタイムアウトになっているのに気がつく.ここ最近なんかやったかなと思い出すと,こないだ,5.5の新しいバージョンが出たので,ちょうど開発環境の移行時期でもあり5.5.2にアップデートをかけてある.たぶんこれだ.起動時にVMware関係のサービスがけっこう立ち上がるのだが,こういう「遅くなりかた」はネットワークぽいとふんで,仮想ネット用NATとDHCPを止め,仮想ネットを無効にした.これ以降,起動時間は普通になったようだ.よしよし.

そういや5.5のアップデートって,古いのをいったんアンインストールして新規インストールするから,今まで無効にしてあった仮想ネットワークとかの設定も生きてしまうんだな.ブート時に遅くなったのは,通りもしないネットワークを試してタイムアウトしてたんかね.

_ ふと

どっかの記事で,入れるとマシンが遅くなるソフトのランキングの9位にVMwareがあったが,案外これが原因じゃないのかね.あと2個ほど動いているからネットワークだけじゃないんだろうけど.