«前の日記(2006年09月03日 (日)) 最新 次の日記(2006年09月06日 (水))» 編集

ゆいどっと


2006年09月04日 (月) 30秒 [長年日記]

_ ドライブ交換

おとつい買ってきたDVDドライブをメインマシンにつけた.ドライブの交換自体はそれほど手間ではない.んが,BIOSの認識がえらい遅くなってしまった.ブート時,つながっているドライブ名称はさくっと出るのに,そのあと30秒ほど帰ってこない.これはもしかしてケーブルの差し方がまずったかと思うが,ドライブの最高速度から1段遅いUltraDMA Mode2としては認識しており,いったん認識すると問題ない.試しに巨大ファイルをコピーしたりしても,エラーもなく転送速度の自動ダウンもおこらない.自動認識ではなく手動設定にすると,さくっと進む.うーむ,起動時に最高速度を何度も試して1段速度を落としている感じか.こいつのケーブルって何だったかな.忘れちゃったな.しばらく様子を見つつ使うか.

_ とりあえず

DVD-Rを読み出す速度が2倍以上になり,ちょっと幸せ.