«前の日記(2008年08月24日 (日)) 最新 次の日記(2008年09月06日 (土))» 編集

ゆいどっと


2008年09月03日 (水) まとめるか [長年日記]

_ 続・プリンタ

印刷ムラ対策として,カートリッジをおさえつけたり,白紙/黒だけ印刷とかいう悪あがきをしてみたら,それなりにムラが消えた.がその後,紙がジャムって3枚ほどかんだらムラが再発した.あかんな.内輪向けの印刷物にならだましだましで使えるレベルだけど,たぶん連続印刷でムラがひどくなりそうだ.

_ 続々と

プリンタがやべーなと思っていたら,FAX機もダメになってきた.ひんぱんに給紙に失敗し,それに気がついて復旧しようとしてもリセットに失敗することがある(給紙ローラーが定位置に戻らない).たちが悪いことにこの機械のエラー表示は小さな赤色LEDが光るだけなので,よーく見ないとわかりにくい.んなのずっと監視しとれるか.

_ 機種選定

プリンタの方はインクジェット機があるので最悪それで何とかなるとしても,FAXは替わりになる機械がない.FAXはなんだかんだで1日数通来るので,これを止めるとちょいとまずい……そうだ(自分では使ってない).緊急用として安いFAX機を用意することも考えたが,ちょっと調べたら,単体FAXが2万円とかなのに安い複合機なら5万円とかなので,この機会にプリンタとFAXをまとめて複合機というのもアリかと思い始めた.ということで,ちょっとまじめに機種選定することに.

基本的には今使っているモノクロレーザープリンタでのネットワーク印刷機能と単体FAX機能があればよい.けっこう重要なこととして給紙はカセット方式であること.今のプリンタおよびFAX機は,紙をトレイにセットするタイプなので紙が汚れやすく曲がりやすい.給紙部分のローラーもむき出しになるのでけっこう汚れている.つかFAX機のトラブルはこれが原因じゃないかと思っている.機能と値段,あと複合機にするかどうかもいっしょに考えよう.